格ゲー

ドラゴンボールファイターズが横スクロールと言われてしまう理由

2017年6月26日 ゲームイズベスト

ドラゴンボールファイターズの動画を見た人で「今時、横スクロールのアクションゲームとか...」と言う人が多いそうです。

まぁ、確かにドラゴンボールのキャラクター達を横から見た状態のゲームですよね。ただ、ドラゴンボールファイターズって格ゲーなので横スクロールって呼ぶのは違うかと思います。ストリートファイター、鉄拳、DOAなどの格ゲーは全てキャラクターを横から見た状態で遊びますので。

でも、鉄拳やストリートファイターは横スクロールと言う人は少ないと思います。なぜドラゴンボールファイターズは横スクロールと言う人が多いのでしょうか。

ドラゴンボールは格ゲーという意識がない

一応、ドラゴンボールファイターズはドラゴンボールのキャラクター達が戦う格闘ゲームということになっています。でも、ドラゴンボールだと格ゲーというイメージが無いのだと思います。

確かにやってることは戦闘ですが、鉄拳やストリートファイターとは違いますよね。高速での移動や空を飛んだり、ちょっと違う世界の格闘です。やってることはストリートファイターと似てるのですが、パンチやキックもスピードや威力が違います。かめはめ波と波動拳では威力も演出も違いますよね。

どうしてもドラゴンボールの世界だと何もかもがぶっ飛んでいて格ゲーだと思えないんだと思います。

今までのドラゴンボールのゲームは3Dで自由に動けるものがほとんどだった

また、ドラゴンボールの過去のゲームはほとんどが3Dでフィールドを自由に動けていましたよね。舞空術を使えば空を飛んで移動できます。

そのイメージも強いのでドラゴンボールファイターズを見ると今までのドラゴンボールゲームとは違うので横スクロールか、と思ってしまうのでは無いでしょうか。

確かに今までのドラゴンボールのゲームと比べるとドラゴンボールファイターズは移動の自由度は劣る気がします。でも格闘ゲームですから。

(img via:876TV

[amazon asin="B076PFVCQJ" kw="【PS4】ドラゴンボール ファイターズ【早期購入特典】1「孫悟空 (SSGSS) 」&「ベジータ (SSGSS) 」のプレイアブルキャラクター先行解放権2「孫悟空 (SSGSS) 」&「ベジータ (SSGSS) 」の オーラ付ロビーキャラクター3ガールズZスタンプセット (封入)"]

[amazon asin="B076PC3QMR" kw="ドラゴンボール ファイターズ (【早期購入特典】1.「孫悟空(SSGSS)」&「ベジータ(SSGSS)」のプレイアブルキャラクター先行解放権、2.「孫悟空(SSGSS)」&「べジータ(SSGSS)」の オーラ付ロビーキャラクター、3.ガールズZスタンプセット 同梱)"]

【関連記事】

-格ゲー