ドラゴンボールファイターズが横スクロールと言われてしまう理由

ドラゴンボールファイターズ

ドラゴンボールファイターズの動画を見た人で「今時、横スクロールのアクションゲームとか…」と言う人が多いそうです。

まぁ、確かにドラゴンボールのキャラクター達を横から見た状態のゲームですよね。ただ、ドラゴンボールファイターズって格ゲーなので横スクロールって呼ぶのは違うかと思います。ストリートファイター、鉄拳、DOAなどの格ゲーは全てキャラクターを横から見た状態で遊びますので。

でも、鉄拳やストリートファイターは横スクロールと言う人は少ないと思います。なぜドラゴンボールファイターズは横スクロールと言う人が多いのでしょうか。

スポンサーリンク

ドラゴンボールは格ゲーという意識がない

一応、ドラゴンボールファイターズはドラゴンボールのキャラクター達が戦う格闘ゲームということになっています。でも、ドラゴンボールだと格ゲーというイメージが無いのだと思います。

確かにやってることは戦闘ですが、鉄拳やストリートファイターとは違いますよね。高速での移動や空を飛んだり、ちょっと違う世界の格闘です。やってることはストリートファイターと似てるのですが、パンチやキックもスピードや威力が違います。かめはめ波と波動拳では威力も演出も違いますよね。

どうしてもドラゴンボールの世界だと何もかもがぶっ飛んでいて格ゲーだと思えないんだと思います。

今までのドラゴンボールのゲームは3Dで自由に動けるものがほとんどだった

また、ドラゴンボールの過去のゲームはほとんどが3Dでフィールドを自由に動けていましたよね。舞空術を使えば空を飛んで移動できます。

そのイメージも強いのでドラゴンボールファイターズを見ると今までのドラゴンボールゲームとは違うので横スクロールか、と思ってしまうのでは無いでしょうか。

確かに今までのドラゴンボールのゲームと比べるとドラゴンボールファイターズは移動の自由度は劣る気がします。でも格闘ゲームですから。

(img via:876TV

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。