格ゲーはパッドで遊んだらダメ?アケコンを買った方がいいの?

ストリートファイターV

PS4でストリートファイターや鉄拳などの格闘ゲームを始めるのであれば、やっぱり普通のコントローラー(パッド)ではなく、アーケードコントローラー(以下、アケコン)を買って遊んだ方がいいのでしょうか。

最近ちょっとした理由でストリートファイター5AEを買いまして、これを機に格ゲーも始めようと思っております。

私のイメージだと格ゲーといえばやっぱりアケコンです。じゃあ、アケコンを買えばいいじゃんという話になるのですが、アケコンって普通のデュエルショックなどのパッドと比べて高いんですよね。ちょっと買うのを躊躇ってしまいます。

パッドで格ゲーを遊んだらダメなのでしょうか。(ダメということはさすがにないでしょうけど。)

スポンサーリンク

パッドで遊んでる人も意外と多い

私のイメージでは格ゲーを遊んでる人のほとんどはアケコンで遊んでるというイメージがあったのですが、ゲームスパークさんのアンケートを見るとパッドとアケコンはほぼ半々くらいの結果になったようです。

下記のツイートがゲムスパさんのアンケート結果です。

アンケートの取り方によって結果は変わってくるのかもしれませんが、そこは今回は置いといて。

パッドで遊んでる人がこれだけいるなら私もパッドでいいのかなと思えてきます。

パッドだと音は静かだけど指が疲れる

アンケード結果を見るとパッド派の人はアケコンは音がうるさいから家では使えないからという意見や価格が高いからという意見があるようですね。

また、パッドで遊んでいると指が疲れやすいという意見もあるようです。これは分かります。私もスーファミのストリートファイター2やPS2の鉄拳などは遊んでいましたが、やっぱり普通のコントローラーだと指が疲れるんですよね。

私が力を入れすぎてるというのもあるとは思うのですが、やっぱり格ゲーのように操作が激しいゲーム、コマンド入力を求められるゲームを長時間遊び続けるのは厳しいです。

パッドだとコマンド入力に限界がある?

指が疲れるのもありますが、コマンドを入力するのもパッドだと限界があるようですね。

たしかにそうだろうなと思います。長いコンボとか普通のパッドのボタン配置だと厳しいですよね。やっぱりアケコンは格ゲーに特化してるだけあって、操作はしやすいのだと思います。

私もたまにゲーセンに行って格ゲーをやったりしますが、やっぱりゲーセンの方が操作しやすいです。

アケコンを買う予算と音を気にしなくていい環境なら迷わずアケコンにすべきだと思う

まとめになりますが、アケコンを買う予算、使用時の音を気にしなくていい環境なら迷わずアケコンにして遊んだ方がいいと思います。

操作のしやすさ、長時間やってもパッドより指が疲れにくい、ゲーセンで遊ぶ感覚で楽しめる、などなどアケコンの方がいいことが多いようです。

私はとりあえずソフトだけ買ってパッドで遊んでいますが、しばらくしたらアケコンを買ってみようかと思います。高いとは言っても一度買ってしまえば長く使えますよね?意外と寿命が短かったりするのかな・・・?

アケコンの購入は初になるので何を買えばいいのか、どの辺りの価格のものがいいのかなどなど下調べをしていきたいと思っています。またその辺りをまとめたら記事にしたいと思います。

スポンサーリンク