初めて遊んだ格ゲーは何だった?私はストリートファイター2でした。

ストリートファイターV

人生で初めて遊んだ格闘ゲームは何でしたか?

私はスーパーファミコンのストリートファイター2でしたね。リュウばかり使ってプレイしていた気がします。

今みたいにオンライン対戦とかありませんでしたから近所の友達を家に呼んで対戦したり、婆ちゃんと一緒に遊んだりしていました(笑)うちの婆ちゃんはエドモンド本田しか使わなかったですね。相撲が大好きなので。

今回は私が初めて遊んだ格ゲー、ストリートファイター2から今日までにプレイしてきた格ゲーの歴史を話していこうと思います(大袈裟w)

スポンサーリンク

初めてバルログを見たときは怖かった

ストリートファイター2を遊んだのは小学生の頃でしたが、あの当時はバルログがトラウマでした(笑)

あの鉤爪で壁を登ってヒョオゥ!と飛び降りてくるのが怖くてたまりませんでした。

あの服装も不気味ですし、ガシガシと上る姿も気持ち悪くて夢に出た記憶があります(笑)

あまり言いすぎるとバルログ好きの人に怒られそうなのでこの辺にしておきますが。あとはサガットも怖かったですね。でもなぜかベガは怖くないという(笑)

小学生の私には春麗は刺激的すぎた

あとはやっぱり春麗の存在ですよね。

小学生の私には春麗の格好はたまらないものがありました(笑)今でもセクシーですけどね。

春麗が好きすぎてストリートファイターの漫画とか何冊も買ってた気がします(笑)

コレです、コレ!この春麗が可愛く仕方なかったです(笑)全然、ゲームの春麗とは顔が違うんですけどね。

ストリートファイターの漫画だけが載ってる雑誌を買った。この雑誌、知ってる人いるのかな?

あとはストリートファイターの漫画だけの雑誌とか買いましたね。ジャンプくらいの厚さの雑誌に普通の漫画もあれば、ギャグの4コマとかもあって面白かったんですよ。全てストリートファイターの漫画です。

たしか1番最初の漫画が春麗とリュウの漫画で、新しい技を習得する為に修行するとかいう漫画だったと。リュウの上から落下してきた岩を春麗が蹴りで破壊してリュウを守って新しい技も習得したとかなんとか。春麗の技名はリュウが考えてリュウの新しい波動拳は春麗が考えてあげていた記憶があります。でも春麗はネーミングセンスが悪くてリュウが自分で考えていた気がします(笑)

他にもストリートファイターのメンバーでキャンプに行く漫画とかありましたね。キャンプに来たけど食料の缶詰を開けるための缶切りがなくて悪戦苦闘するという話。ザンギエフが無理やり開けようとするも手で握りつぶしてるから誰も食べたくないという(笑)でも、あの缶詰って缶切りがなくても手で開けられるタイプだったと思うんですよねー。

あとは可愛い作画の漫画とかありました。2頭身くらいだったかな。ポケファイくらいのサイズのキャラが出てくる漫画です。でもなぜか、サガやん(サガット)だけリアルで漫画の雰囲気にあっていないという。(この話を知ってる人いるのかな?笑)

ストリートファイターに関する思い出はこれくらいですかね。ここから他の格ゲーも遊び始めました。

ジャスティス学園って知ってる?

ストリートファイター2の後は餓狼伝説、鉄拳、バーチャファイター、デッド・オア・アライブ、キングオブファイターズ、ジョジョの奇妙な冒険などを遊んできました。あとは自分でキャラを作れるジャスティス学園とかもありましたね(笑)

自分でキャラを作ってゲーム内のキャラとの恋愛要素とかもあったりして面白かったです。アキラが一番好きでした。これの影響で恋愛シミュレーションゲームにもハマった気がします(笑)

それとCAPCOM vs SNKとか。ゲームキューブ版はスティックを倒すだけで技が出せたのでコンボが苦手な人でも格ゲーが楽しめていいゲームだったと思います。

デッド・オア・アライブに関してはビーチバレーのほうが私は好きでしたね(笑)

たくさん遊んだけど私は強くなかった

どれも力を入れて一生懸命頑張って遊んだわけじゃなかったんですよね。学校の友達や兄弟、身内だけで遊んでいたのでそんなに強い人もいませんでしたし。ただワイワイ遊べればいいという感じです。

でも、ネットで上手い人の動画とか見ると凄いですよね。とても無理です。

オンラインで格ゲーをやったことは何回かあるのですが、瞬殺されました(笑)

モンハンとのコラボイベントの為に買ったストリートファイター5AEで格ゲーも頑張ってみる

で、今回モンスターハンターとのコラボイベントのために買ったストリートファイターVを使って、ちょっとだけ頑張ってプレイしてみようかと思っています。格ゲーをやりながら覚えたこととか色々とブログに書いていく予定です。成長日記みたいにできればいいなと考えています。

もし、ほぼ初心者の成長に興味がある人がいましたらこのブログをまた見にきていただけると嬉しいです。ちょっとだけでも成長して勝てるようになれればいいなと思ってます。もし、格ゲーカテゴリーの記事が全く更新されなくなったら挫折したと思って、ソッとしておいてください(笑)

それでは!