格ゲー

格ゲーをパッドで遊ぶならスティックと方向キーどちらを使うべきか?

2018年2月12日 ゲームイズベスト

ストリートファイター5AEから格ゲーに挑戦しているのですが、まだアケコンは買っていません。

なかなかいい値段がするのでパッと買うというというわけにはいきません。そこでアケコンを買うまではパッドで我慢するつもりなのですが、ちょっとした疑問が出てきました。

パッドで格ゲーを遊ぶならキャラの移動やジャンプ、視線変更などに使うボタンは方向キー(十字キー)と左スティックはどちらがいいのでしょうか。

パッドならスティックより方向キー(十字キー)のほうが操作しやすいと思う

あくまでも個人的な意見ですが私はパッドなら左スティックよりも方向キーを使った方が操作はしやすいと思います。コマンド入力も誤操作があまり無い気がします。

スーファミ時代にストリートファイター5を遊んでいて鉄拳も方向キーで操作していたからというこれまでの経験もあるのですが、どうしてもパッドのスティック操作だときちんと入力できないんですよね。微妙にずれていたりして違う操作になってしまったり。

方向キーよりもスティックで操作した方が指は疲れにくいのですが、どうしても誤入力が多くなってしまいます。

一見、アケコンのようにスティックの方がいい気がするのですが、アケコンとは違ってパッドの場合はスティックを親指だけで操作しますよね。やっぱり指先だけの操作だと傾け具合など難しいと思います。ほんの少し斜めになってしまっていたりします。

左スティックと方向キー両方とも試してみて入力しやすければスティックの方がいいかも

散々、方向キーがいいと言っておきながらこんなこと言うのもアレですが、スティックと方向キーの両方を使ってみてスティックでも問題なく入力できる、操作がしやすいと言うことであればスティックの方がいいかと思います。

最初にも言いましたが、やっぱり方向キーのコマンド入力って指が疲れるんですよね。右手の丸ボタンやバツボタンの操作よりも左手の方向キーの方が疲れるので。スティックの方が力は入りにくいと思いますし、指も疲れにくいと思います。もし、スティックでも大丈夫なら疲れにくいスティックをオススメします。

さて、今回はパッドで格ゲーを遊ぶなら方向キーとスティックのどちらを使うべきかについて話してきました。

一見、アケコンみたいにスティックの方が良さそうな気がするんですけど私はパッドなら方向キーの方がやりやすかったです。こっちじゃないとダメだというのはないと思いますので、どちらも試してみて自分が疲れにくい、操作しやすい方を使ってみてください。

結局は本人任せかよと言われてしまいそうですね(笑)

【関連記事】

[amazon asin="B071XSFLM3" kw="【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC"]

-格ゲー