格ゲーの2P側が苦手。左手で文字を書く感覚に似てない?

ストリートファイターV

ストリートファイターなどの格ゲーで2P側での操作が苦手です。2P側、つまり自分のキャラがゲーム画面を見て右側に立つ場合です。

1Pだったとして最初は左側でも途中で2P側になることがあるじゃないですか。入れ替わった瞬間にグッと弱くなります(元から弱いけどそれ以上に)。

パッドでもアケコンでも苦手です。どうもスティック、レバー操作が左向きになると難しく感じるんですよね。パッドでの方向キー(十字キー)も同じく苦手です。慣れなんでしょうけど最初って誰でも難しいというか、やりにくく感じるものなんでしょうか。

スポンサーリンク

2P側が不利って思ってる人は多いのかな?

鉄拳でしたっけ?数年前に1Pでも2Pでもキャラが左側に立ってくれるシステムを導入したのって。こんなシステムが出てくるくらいですからやっぱり2P側が苦手、不利に感じる人が多いってことですよね。

なんというか例えるなら2P側は左手でペンを持って文字を書いてる感覚ですかね。

左手で文字を書く人

同じものを書こうとしてるけど右手とは違う動きをすることになるじゃないですか。右手なら引くところを押さないといけなかったり。あれに格ゲーの2P側も近いと思うんですよ。

1Pならスティックを右に倒す(右に押す)のが2Pだとスティックを左に倒す(左に引く)になるじゃないですか。これがどうしても馴染めないです。

思い切って右にスティックがあって左にボタンがあるコントローラーがあればいいんですけど(これだと1P側が難しくなるw)

子どもの頃から格ゲーは遊んでいると言ってもたまに遊ぶくらいだったので、これから頻繁に一生懸命やれば2P側も慣れてくるものなんですかねー。まだレバーの方が2P側でもなんとかなりますけど、パッドの方向キーはさらに苦手です。。。

スポンサーリンク