デュエルリンクス

デュエルリンクスのフレンドは0人でもいいと思った理由

2017年3月24日 ゲームイズベスト

遊戯王デュエルリンクスでは他のプレイヤーに申請を出せばフレンドになることができます。フレンドになれば名もなき決闘者の手札1枚を送りあったりしてレベルを上げやすくすることができますし、対戦の依頼をすることもできます。

私も最初はランク戦やフリー対戦で当たった人に申請を出したりしてフレンドになっていたのですが、今はフレンドは全て解除しています。(2017年3月24日時点)

デュエルリンクスのフレンドは別にいなくてもいいかなと思ったからです。今回はその理由をお話しします。

フレンドデュエルとかほとんどしない

フレンドにデュエルをお願いすることもできるのですが、私の場合はほとんどフレンドとデュエルをすることはありませんでした。

コロシアムに行けばランク戦やフリー対戦ができますし、一瞬でマッチングするのでデュエルをする分には全然困らないからです。フレンドにデュエルを申し込んでもタイミングが合わなければ遊べませんし。

また、PS4のオンラインゲームのようにボイスチャットで話しながら遊べるのであれば面白いかもしれませんが、そうではないのでランク戦かフリー対戦のような野良で十分だと思います。

名もなき決闘者を送ってくれる人がほとんどいない

たまたまかもしれませんが、私のフレンドの方々から名もなき決闘者が送られてきたことはほとんどありませんでした。

手札1枚を送り合えばレベル上げをしやすいのでしょうが、私から他のプレイヤーに送ってばかり、他のプレイヤーを名もなき決闘者に紹介してばかりで一方通行のことが多かったです。たまには送って欲しかったです(笑)

手札1枚相互募集などで探しても送ってくれない人が多かったです。自分だけ送ってもらえればいいって感じだったんですかね。ちょっと悲しい気持ちになりました。

別に私から送ってばかりでもいいのかもしれませんが、いちいち名もなき決闘者とのデュエル後に他の友達を紹介するという作業が少し面倒だったのでフレンドは全て解除しました。今後も特に増やそうとは思っていません。

私としてはスマホゲームのフレンドは必要ないかな

今回はデュエルリンクスのフレンドは別にいなくてもいいかなと思った理由をお話ししました。デュエルリンクスのようなスマホゲームはPS4などの据え置きのゲームと違ってフレンドがいることにそこまでの魅力は無いような気がします。

もちろんレベル上げなどフレンドがいることで有利に進められるのかもしれませんが、私がフレンドに求めるものはゲームのレベル上げとかよりも一緒にボイスチャットなどをしながらワイワイ遊ぶことなのでスマホゲームのフレンドは必要ないかなと思います。

個人的にはフリー対戦でもデュエルが楽しめればいいので今後もフレンドは作らずに野良で遊んでいきたいと考えてます。

-デュエルリンクス