PR METAL GEAR 全般

【MGSマスターコレクション】MGS1でサイコマンティスのセーブデータを読み取るイベントは仮想セーブデータ機能で対応

2023年9月29日

METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1

メタルギアソリッドマスターコレクションに収録される初代メタルギアソリッドでも、サイコマンティスのセーブデータからプレイヤーの趣味を当てるイベントが実装されるようです。どうやら仮想セーブデータを選択できるとのこと。

MGS1のメニューからセーブデータ編集を選ぶことで、ときめきメモリアルやポリスノーツなどのセーブデータが存在する状態を作れるようです。サイコマンティス戦までに用意しておけば、マスターコレクション版でもセリフが聞くことができますね。

当時はセーブデータが無くて聞いたことが無かったセリフを聞くこともできるかと。サイコマンティス戦前にセーブしておいて色々なセーブデータのセリフを聞いてみましょう。

サイコマンティス戦がどうなるのか気になるところでしたが、神対応でした。

ちょっと気になるのはポリスノーツ、スナッチャー?のセーブデータがあると確か、小島監督の音声が流れたと思うのですが、そこはどうなるのでしょうか。参考でBIG SARUさんの動画を貼っておきます。(メタルギアがメッチャ上手い人)

さすがにそのまま流れるかな?いつも応援してくれてありがとう!っていうセリフです。色々あったので気になるところですが、セーブデータが選べるようになっていますし、大丈夫かなと。

電ファミニコゲーマー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-METAL GEAR 全般