ゲームの話題

Xbox版スターフィールドのフレームレートは30fps固定。60fpsで遊びたい場合はPC版一択か?MODでスカイリムのように60fps化できればいいのだが・・・。

ゲームイズベスト

スターフィールド

Xbox Series X|S版のスターフィールドはフレームレートの上限が30fpsと発表されています。私は勝手に60fps動作だと思い込んでいました…。

スポンサーリンク

てっきり解像度優先パフォーマンス優先のようなオプションがあって、パフォーマンス優先なら60fps動作だろうと想像していましたが、公式の発表では60fpsで動作させるとなるとビジュアルの忠実度を大きく損なう可能性があるということで30fps固定を選択したとのこと。

60fpsで遊びたい人はPC版にするしかなさそうですね…。と言いながらもスターフィールドはスカイリムやフォールアウトと同様にMODをサポートするそうですので、MODに少し期待している自分がいます。素直にゲーミングPC買っとけって話ですが、Macを買い替えたばかりなので…。Xboxも用意してしまいましたし。

ですが、あくまでもMODをサポートするというだけでXboxでどうなのかと言われたら分かりません。スカイリムでは対応していましたが。

XboxでもMODに対応していれば、スカイリムの時のように60fps化のMODが出るかもしれません。まぁ、公式が60fpsで動かすとビジュアルの忠実度を大きく損なう可能性が…と言っていますけど。

スポンサーリンク

今作は解像度が1440pですが、これを1080pまで落として、不要なオブジェクトを削除するなりすればいけるかもしれません。MOD頼みという時点で他力本願なわけですが、期待をしてしまいます。まぁ、発売後どれくらいのタイミングでMODが出てくるかにもよりますし。

スカイリムがMODで60fps化された時は快適でしたね。Xbox Series X|S版の60fps化MODに期待してしまいます。

-ゲームの話題