METAL GEAR SOLID V

【MGS5:GZ攻略】グラウンドゼロズ「チコ救出まで」

2015年7月20日 ゲームイズベスト

メタルギアソリッド5ファントムペインが発売されたら攻略記事を書いていく予定ですので、その練習でグラウンドゼロズの攻略記事を書いていきます。

第一回目の今回はグラウンドゼロズの攻略です。Sランククリアなどは後日、別に書きますので今回は普通にクリアするだけです。

PS4で撮ったスクリーンショットを交えつつ、今回はスタートからチコ回収まで書いていきます。

スタートからチコ回収まで

https://youtu.be/nyhvaEmBc9s

一気に全部書きたいのですが、さすがに長くなってしまうのでまずはチコを回収するところまでです。

注意すべきポイントだけ書いていきます。一応、動画も載せておきました。

スタート地点近くのサーチライトに注意!

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020002

まずはスタート地点近くのサーチライトに注意しましょう。これに照らされると他の敵兵が確認に来たり、最悪の場合は一発で発見されてしまいます。スタートしていきなりの危険モードは避けたいですよね(笑)

サーチライトはスタート地点側と奥のフェンス側を交互に照らしているので、フェンス側を照らしている間に進みましょう。ダッシュで一気に進んでも良いですが、難易度がハードだとフェンスの近くにいる敵兵に見つかってしまうので中腰で進むとよいでしょう。

一気に奥の段差まで進んでも良いでしょうし、その手前に少し地面が盛り上がってる部分があるのでそこに伏せて隠れてもよいでしょう。

フェンスを突破するか回り込むか

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020028

基地への潜入の方法としては二通りあるかと思います。フェンスを通るか、段差を乗り越えて見張り台の裏に回るか。

フェンスを通ってもよいですが、フェンスを通る場合は見張り台の兵士を麻酔銃で眠らせる必要があります。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020041

極力、敵には関わらない方が良いと思うので裏に回ってスルーしてしまう方が良いでしょう。

回り込んだ場合はフェンスの近くにいた敵兵の一人が会話が終わると、こちらに歩いてくるので見つからないように注意しましょう。会話中なら気にしなくても大丈夫です。

見張り台があるから資材置き場を回り込もう

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020129

ここのサーチライトも交互に照らしていますが、遮蔽物があまりなくトラックなどが通るので正面突破はオススメしません。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020138

資材置き場を回り込んだ方が良いと思われます。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020151

ギリギリ、サーチライトは大丈夫ですが世間話をしている敵兵がいますので、匍匐前進で進んだ方が良いです。転がって素早く移動も良いですね。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020222

下手に麻酔銃で眠らせたり、倒してしまうと見張り台の兵士が確認に来るので何もしない方が良いです。

世間話が終わると移動をし始めるので、さっさと奥の収容施設に進みましょう。

収容施設には3人の敵兵がいる

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020325

チコが捕らわれている収容施設には坂を上がってくる敵兵が1名、牢屋の周りを巡回している敵兵が1名、フェンスの外にいる敵が1名います。暗くて見づらい為、暗視ゴーグルを装備する事をおススメします。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020251

坂を上がってくる敵は麻酔銃で眠らせても良いですし、マガジンを投げて後ろを向かせている間に近づいてCQCで倒すのもアリです。

フェンスの中にいる敵も麻酔銃で倒してもよいですが、フェンスの外にいる敵を倒すと「どうした?」と確認に来るのでそのタイミングで倒してもオッケーです。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020430

見つかるのが怖い場合はじっくり待っていると何もしなくてもフェンスの中から敵兵が出てきて、外にいる敵に声をかけます。その後は崖の近くで海の方を見ながら立っていますので、その隙に二人とも後ろからホールドアップでもいいです。

3人を無力化したらチコのいる牢屋に近づきましょう。フェンスのドアに一番近い列の奥です。

チコを連れてランディングゾーンへ移動

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020634

チコと会ったらチコを背負ってランディングゾーンまで移動しましょう。このランディングゾーン近くの坂の上から2名の兵士が歩いてきますので注意しましょう。

銃で倒しても良いですし、中腰なら坂の上から下りてくる前に移動すればバレません。

ランディングゾーンに移動したらチコを降ろしてヘリを呼ぶ

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES_20150720020556

安全な場所に移動したらチコを降ろしてアイドロイドでヘリを呼びましょう。

私は牢屋の近くでフレアグレネードを投げておきました。でも本当なら端末でヘリを呼んだほうが良いかもしれません。フレアで適当な位置に呼ぶと変な方向からヘリが飛んできて敵に見つかって警戒されたりします。

チコをヘリに載せたら次はパスを探しに行きます。

次回はパスを探すところから

今回はグラウンドゼロズのスタートからチコを回収するところまで書きました。

初めて?の攻略記事だったため、言葉足らず、内容が薄い部分があったかもしれません。ファントムペインまでには慣れておくつもりですので宜しくお願いします。

次回はパスを探すところから書きます。

PS

頭では分かっていても文章で人に伝えようとすると大変だということが分かりました。

【MGS5GZ関連記事】

【なぜ今ごろになってGZの攻略記事を書いているのか知りたい人はコチラ】
Game is BestでMGS5の攻略をスタート。まずは練習でGZから。

[amazon asin="4047330787" kw="メタルギア ソリッド V ファントムペイン 公式コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)"]

-METAL GEAR SOLID V