フォートナイトの建築破壊などの初心者救済について初心者が思うこと

Fortnite

フォートナイトの一番の特徴である建築要素。これが弱体化しつつありますよね。建築そのものの弱体化も前にあったようですが、建築を破壊する要素がどんどん増えています。飛行機やラジカセなどですね。剣は速攻で消されましたが(笑)

これらの要素はフォートナイトを始めたばかりの初心者の為に運営が導入したものだと思います。どうしても建築バトルになると上級者との差があるので、初心者には敷居が高く感じると思います。それを考えて初心者でも戦えるように導入されているのでしょう。(※戦い方のバリエーションを増やすという意味もあるでしょうけどね)

でも、建築を頑張ってる人からすれば余計なことをするな、やる気がなくなる、意味がわからない、と思うはずです。全ては初心者のため、建築以外の新しい戦い方のため(それだとフォートナイトをやる意味がない気も)かもしれません。

ですが、フォートナイトを始めて数ヶ月のまだまだ下手くそな私目線からすると建築破壊の要素は有り難いことではあるのですが、正直いうと複雑なんです。

スポンサーリンク

建築を頑張ろうと思って始めたのに建築破壊要素が強すぎて頑張ろうという気持ちが薄れる

Fortnite

フォートナイトを始めたからには建築を頑張ろうと思うわけです。プレイグラウンドやらで毎日練習したり、動画を上げながらアドバイスをもらったり、それなりに努力をしています。そこで建築が破壊できるラジカセ!飛行機!と来られると複雑な気持ちになります。頑張る意味あるのかな?って。じゃあ、ラジカセ拾って敵見つけたらとりあえず投げ込んで撃ち合いに持ち込んだほうがラクじゃない?って思います。

もちろん、新しい要素を考えて導入してくれる運営さんの気持ちはわかります。いくらフォートナイトが人気のゲームと言ってもずっと何も変化が無ければ人間は絶対に飽きます。

新しいゲームも出てきますから他のゲームにユーザーを持っていかれてしまうでしょう。飽きさせないためにも新要素を入れてくれてるのは分かっています。飛行機が導入された時は新鮮な気持ちになったのは本当なので。ただ、ゲームバランスが崩壊しつつあるのも本当。

最近は少しやりすぎなんじゃないかなと私は感じます。私はまだシーズン5の終わりから始めたばかりですが、それでもやりすぎだと感じます。みんな建築があること前提で始めて負けながら上達していくのが普通だと思いますので。

中には建築を無くせ!という人もいるかもしれませんが、そういう人たちは他のバトロワをやればいいと思うんですよ。以前まではPUBGはPCだけでしたけど、今はPS4版もありますしスマホ版もありますから。それにフォートナイトやPUBGに拘らなければBO4や荒野行動もあります。

というか、そもそもフォートナイトは建築要素があるバトルロイヤルです。それを承知の上で遊んでます。建築が嫌ならPUBGやBO4をプレイすればいい話ですからね。もし、建築が嫌だから無くせ!弱くしろ!という意見があるのであれば、放置でいいと思うんですよ。

ハードル走でハードルを飛ばなくても良いようなシステムになりつつある

photo credit: jaceyOphotos via photopin (license)

例えるなら陸上のハードル走で「ハードルがあると走りにくいからハードルを無くせ!普通に走らせろ!」と言ってるようなものですから。ハードルを飛ぶのが嫌なら100m走をやってください、で良いと思います。フォートナイトはハードル走(障害走)でPUBGは100m走でしょう。

みんなこのハードルをいかに速く飛ぶか(建築を速くするか)を競ってるのに、初心者救済でハードルの存在意義が無くなると既存のプレイヤーは辛いと思います。ハードルを飛びながら走る競技だけど、飛ばなくてもなんとかなるようにするね、と言われてるようなものです。

今までは「倒しながら走ってもいいけど遅くなる」だったものが今は「倒しながら走っても飛んでる人と同等のスピードで走れるようなシステム」になりつつありますよね。下手すれば倒しながら走ったほうが速いかもしれません。ハードルが紙でできてたり(笑)

多少の初心者救済はあってもやりすぎはマズイ

Fortnite

アクションゲーム初心者向けに建築がないモードなどがあってもいいかもしれませんけどね。銃を使って射撃する練習をするために。それでも、モードは分けるべきでしょう。(チームランブルで十分な気もしますが)

とまぁ、途中から話が逸れましたが(笑)、ちょっと最近のフォートナイトの建築破壊要素は、やりすぎな気がしています。初心者救済というのは分かりますが、初心者目線で意見を言わせてもらうと複雑な心境です。有り難いという気持ちはありますよ、でも複雑なんです。

完全に初心者救済を無くしてしまうと新規が減ると思いますので(減るというか続かない)、シンプルな建築破壊要素くらいは残してもいいと思います。ロケランやグレネードくらい。ダイナマイトやラジカセ、飛行機は、やりすぎな気がします。

プレイヤーのレベルに合わせてマッチングするようにすればいい、という意見もあるかもしれませんが、これをやると絶対にサブ垢などで本当は上手いのに初心者サーバーに行って無双して荒らす人が出てきます。スキルマッチングは良くないことが多いと思います。

ここはフォートナイトもコールオブデューティーのように原点回帰で地上戦、シンプルな武器装備、システムに戻したほうがいいのではないでしょうか。その中で建築要素を否定しすぎない新要素を入れていったほうが良い気がします。

と、フォートナイト歴数ヶ月の私が偉そうに話させてもらいました。すみません。