【フォートナイト】全然勝てないから成績が良かった時のパターンを洗い出していく

Fortnite

フォートナイトを始めて10日目になるのですが、いまだに勝てそうな気配すらありません。それよりどんどん下手になっているような気がしないでもないです(笑)降下して1分もせずにキルされてロビーに戻らされることも多くなっていて辛くなっております。

ですが、せっかく始めたのでなんとか頑張ってソロ1位がとりたいですよね。そこで今回は割と成績が良かった時を思い出しながら行動パターンを考えていきたいと思います。※ここでの「成績が良かった時」とは3キル以上で10位以内を指してます。

もちろん対戦相手や運要素、ただの練習不足もあると思いますけど、今回はとりあえず置いておきます。

スポンサーリンク

降下地点はほどほどの田舎

まず、バトルバスからの効果地点についてです。田舎、都会とありますが、どこに降りた時が一番成績が良かったのでしょうか。

個人的にはほどほどの田舎が良かったと思ってます。ほどほどですよ。リテイルローとか、レイジーリンクスとか。名前も無いような集落に降りてないほうが成績が良いことが多い気がします。

ティルテッドタワーのような都会だと生き残れないことが多いですし、田舎すぎると戦闘はあまりないので資材は集められても序盤で戦闘をしてないので久しぶりに敵と出会うと負けることが多いんですよね。順位は上の方でも0キルとかが多いので…。何も嬉しくありません。

序盤で少しだけ戦闘ができるトマトやリテイルローあたりがベストだと思ってます。もちろんあっさり死ぬことはありますが、それでも資材を集めまくったあとではないのでそれほどガッカリしませんし。

これが私のフォートナイトで嫌なところなんですよね。木やレンガ、鉄って集めるの大変じゃないですか。それなのに負けたら全て失ってしまう。一番やる気を削ぐ原因です(笑)

建物の屋根よりベランダや1階のドアから入ったほうが武器を確実に手に入れられる気がする

屋根裏に宝箱が置いてあることが多いので、最初は屋根に降りて音がなるところを叩いて宝箱を探すのがいいと思っていたのですが、屋根に降りるとすぐ死ぬことが多かったです。

レアな武器が出てくれればいいのですが、出ない時が最悪なんですよ。バーストのアサルトライフルが出ることが多いので使いこなせずに負けることが多いです。

もしくは屋根に降りたけど宝箱がなくて武器を見つける前に敵に見つかって負けるとか。何もできずに一方的に負けてロビーに帰ることほど寂しいことは無いので…。

個人的にはベランダ、もしくは普通に1階のドアから入って家の中でショットガンを見つけるのが一番だと思います。タクティカルショットガンでもあれば生存できる確率がグンと上がるので。

降下直後はショットガンをできるだけ早く見つけられて敵を倒せるようにベランダあたりが無難だと思います。それから宝箱を物色すればいいと思うので。宝箱からアサルトとかサブマシンガンのレアがでれば最高なんですけどね。どうしてもバーストアサルトやハンドガンのことが多いイメージです。

階段や壁など簡単な建築でもいいから建築をして戦う

建築を使わずに戦っていたら負けてることがやっぱり多いです。

降下したばかりは建築は使わないでしょうが、ある程度進んでからは建築を使わないと負けることが多いですね。建築を使わないで勝てるとしたら相手も建築をしてないときくらいでしょうか。

高いやぐらまでは作らなくても簡単な階段と壁だけでも生存確率が上がります。

撃たれたらとりあえず壁を作って敵に撃たせて弾を消費させるのもいいですかね。いつまでも撃ち続けることはできないでしょうから。たまにロケランで破壊されることもありますけど(笑)

無理に戦いを挑まない

敵を見つけたからと言ってすぐ戦いを挑むと負けるか、勝てても他の人が来て倒されてしまうことが多いです。

相手が気づいていたら戦うしかないでしょうが、気づいてなければとりあえず様子を見て他の人とやりあったときに戦うといいのではないかと思います。いわゆる漁夫の利ですね。

まだやりあってる最中に行くと二人の標的が私になったことがあったので戦闘が終わって残った人を倒すといいと思います。

あと、戦闘に時間をかけすぎないほうがいいですね。結構、思い切って建築で突っ込んで倒したほうがいいと思います。あまり長期戦になると他の人が来る可能性が高くなりますから。漁夫の利を得られてしまうことになります。

高い場所を移動する

建築もそうですが、相手より高い場所をとることが大事なゲームだと思います。

移動するときも高台を移動したほうが狙われることが少ないです。どうしても低いところを移動してると上から狙い撃ちされるので。走ってるのも上から見られたらバレバレですからね。

建築を使って高い場所に行って移動したほうがいいですね。

立ち止まらない、ジャンプする

当たり前でしょうが、私はその当たり前ができてなくて負けることが多いので書いておきます(笑)

たまに立ち止まってしまうことがあったりするんですけど、これって絶対にやったらダメだと思います。良い的になりますから。あとは暇さえあればジャンプしたほうがいいですね。

足音も聞けますし、狙われにくいですから。ちょっとサボってジャンプしなかったりすると撃たれて壁をはるまえに終わることが多いです。

積極的に戦闘、建築をやっていこう

今回はフォートナイトで割と成績が良かった時の行動パターン、気をつけていたことを書いてきました。

どれも基本的なことだと思うのですが、それができてない私はやっぱり初心者ですよね(笑)

建築しなくてもいいんじゃない?と思ってサボったり、苦手だしこのまま戦おうかなと戦闘を始めてみたり。

でもやらないといつまで経っても上達しませんので苦手な建築も積極的に戦闘で使っていったほうがいいですね。とりあえず階段を出してみる。撃たれたらとりあえず壁をはる。これだけでも全然違うと思うので。

心が折れそうになることもありますが、みんな頑張ってると思うので私も頑張ろうと思います。いつかソロ1位がとれると信じて(笑)