COD:BO4

【CoD:BO4】初心者にオススメのゲームモードはFFAだと思う理由

2018年10月17日 ゲームイズベスト

BO4からFPSを始めたけど、どのゲームモードから遊んだらいいのか分からないという人は多いと思います。

とりあえずチームデスマッチという手もありますが、私は初心者ならまずFREE FOR ALL(フリーフォーオール)をプレイしてFPSに慣れることをオススメします。今回はその理由を話していきますね。

※FFAとは全員が敵の個人戦です。

他のゲームモードよりもキルがしやすい

まず、FFAは他のチームデスマッチやドミネーションなどのルールに比べて敵をキルしやすいです。なぜかと言いますと全員が敵のため、敵の背後を取りやすいんです。結構、こちらの存在に気づかずに横切ったりする敵が多いです。

まずは敵を倒して敵を倒せる楽しさを体験してください。FPSを始めたけどほとんどキルできなくて負けてしまうというのは悲しいので。FFAはチームデスマッチやドミネーションよりは敵の後ろを取りやすいゲームだと思います。

チーム戦でも裏を取れるようになれば良いのでしょうが、最初はなかなか難しいです。特に相手がフルパとかになると一方的に負けることが多いです。まずは敵を倒せる楽しさを実感するためにもFFAがいいと思います。

味方がいないから成績を気にせずにプレイできる

味方がいないので何も気にせずにプレイできるところもいいですね。

どうしても初心者のうちは成績が良くないので他の人に迷惑がかかってないか気にする人もいると思います。死にすぎると敵のスコアになるわけですからね。(FFAでもそれは同じですが、個人戦ですしチーム戦ほど影響は無いです)

あまり他のプレーヤーのことを気にしすぎると楽しくなくなりますので、まずは成績を気にせずに遊べるFFAが良いでしょう。

ただ、気にしなくていいといってもマナーは守らないといけませんけどね。暴言VCや死体撃ちなどは絶対に止めましょう。

チーム戦で成績が悪すぎると晒されたりする

私が一番キライなことなんですがチーム戦、例えばチームデスマッチで負けた時に自分のチームをIDまで載せて晒す人がいるんですよね。本当に悲しい人ですけど。

自分がこれだけキルしてるのに味方が弱いから勝てない!とか。一人で何十キルもしてるのに味方に恵まれないから勝てないってネットで画像を上げて怒ってる人がたまにいます。

あれ、晒された人が見たら絶対に不快だと思うんですよね。例えば何もせずに放置しているとかなら怒るのは当然でしょうが、普通にプレイしていて怒るのはどうかと思います。

野良で遊んで普通にプレイしてる味方にキレるのはどうかなと。怒るなら野良で遊ばずに常にフルパで身内と遊ぶべきではないでしょうか。それか一人部屋で机を引っ叩くかコントローラーでも投げたほうがマシです。(まぁ、時間の無駄ですが)

みんながみんな上手いわけではありませんし、誰だって初心者の期間があるわけですからね。もしかしたらその晒された人たちは今日が初めてのFPSだったのかもしれません。

と、いくら言ったところで成績が悪い人をネットで晒す人が減るわけではありません。こういう人もいるということを理解して、個人戦のFFAを遊んだほうが無難だと思います。味方のせいにしてキレられることはないでしょうし。

FFAでも弱すぎなどと言って晒す人はいるかもしれませんが、それも悲しい人ですから放置しておきましょう。初心者相手にイキってるだけですので。チーム戦で晒されるよりは晒された側が受けるダメージが少ないと思いますし。

FPSを始めたばかりなら気楽にBO4を遊んで欲しい

途中から話がズレてしまいましたが、せっかくBO4でFPSを始めたのであれば気楽に楽しんでほしいんですよね。

チーム戦で同じチームになった人から晒されたり、キレられてメッセージが送られてきたり、ほとんどキルできなくてFPS楽しくねーとなると勿体無いので。

まずは気を使わずにFPSを楽しめるFFAから始めてみてはいかがでしょうか。

-COD:BO4