PUBGのパクリと言われたフォートナイトが人気を得た理由を考えてみた

Fortnite

建築要素のあるバトルロイヤルゲーム、フォートナイト。凄い人気ですよね。

配信され始めた頃はPUBGにそっくりのパクリゲーなどと言われたりしていましたが、今ではPUBGよりも人気なのではないでしょうか。私もかなり出遅れましたが、フォートナイトをシーズン5からちゃんと始めました。今では毎日プレイしています。

さて、今回はそんなPUBGのパクリと言われたフォートナイトがこれほどまで人気になった理由を考えてみたいと思います。(どっちかと言うと荒野行動のほうがパクリのような気がしますけどね。笑)

スポンサーリンク

基本無料で遊べるから

まず、一番の理由はやっぱり基本無料で遊べるからではないでしょうか。

パソコンかゲーム機、スマホがあってネット環境さえしっかりしていれば誰でも遊ぶことができます。課金要素もあるにはありますが課金するしないは自由ですし無料で遊べるなら私もやってみようかなと始める人は多いと思います。

無料なら人口も減りづらいでしょうから将来的に人口が少なくなってマッチングしづらくなるということが無いところも大きいと思います。

課金要素があるけど課金しないと勝てないわけじゃないから

スマホゲーなどは課金しないと勝てなかったりしますが、フォートナイトの課金要素はあくまでもキャラクターの見た目が変わるだけであって、ゲーム内で強い武器が使えたり体力が増えるようなアドバンテージが得られるものではありません。

ここも良いところだと思います。課金しただけ強くなるような感じだと離れていく人は多いでしょうからね。

自分がコスチュームを変えたいと思えば変えればいいでしょうし、別に変えたくなければ無料のまま遊べばいいんですから。お金を使わなくても他のプレイヤーたちと同等に戦えるというのは良いことだと思います。(当たり前のような気もするんですけどね。笑)

そもそも、他のゲームで課金しないと強くならない仕組みがどうもおかしい気がしますし。何らかのアドバンテージが無いと課金したがる人が少ないから無料ゲーではやってられないんでしょうかね。でも、フォートナイトは見た目だけですが課金する人は多いです。

課金することで有利になるような課金システムは古いのかもしれません。

PS4やスイッチなどのCS機でもすぐ遊べたから

PCだけでなく、PS4やスイッチなどCS機、あとはスマホでも遊べるようになったところも流行った理由でしょうね。どうしてもPCだと敷居が高いと感じる人は多いでしょうから。

PUBGがそうですよね。PS4でも早めに出ていたらもっと売れていたような気がします。

フォートナイトは最初は海外のPSストアのみで配信でしたが海外アカウントを作れば日本でも遊べないことはありませんでしたし、すぐ日本国内でも配信されましたからね。

また、PCだけでなくCS機でもすぐに出たことでのメリットが他にもあったと思います。

チーターが少ないから

PCのPUBGはチーターで大変なことになってるじゃないですか。チーターのせいでPUBGを止めたという人も多いでしょう。

フォートナイトはCS機で早めに出したことでチーターが少ないというのも人が離れていかない理由なのではないでしょうか。

というかチーターってPC版でもいるんですかね?聞いた話だと建築要素があるおかげでチーターでも勝てないとか。確かに建築要素があるとチートを使っても無理なんじゃないですかね。そもそもどんなチートがフォートナイトにあるのか分かりませんが。

必ずしも芋が有利ではないから

チーターの話でも出ましたが、建築要素があるおかげで芋ってる人が必ず有利とは限らないんですよね。

何もない場所で撃たれてもとりあえず建築を使って敵の攻撃を防げますし。むしろイモリより動いてるほうが強い気がします。ここも人気の理由だと思います。建築という新しい要素が面白いのもありますが、動き回っても勝てるというのが大きいと思うんです。

どうしても他のバトロワゲーやマルチプレイのシューティングゲームだと動くほうが不利だったりしますからね。芋が多くて嫌になって止めたという話はよく聞きますし。

バトロワというゲームの性質上、イモリ気味になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、やっぱり動き回って戦うほうが面白いと思う人は多いでしょうからね。

姿勢変更で伏せれないのも良いと思います。どうしても伏せれると動かずに伏せて隠れる人が多いでしょうから。フォートナイトの開発をした人は芋というか、ステルスが嫌いなんでしょうか(笑)

荒野行動やPUBGのPS4版、またCoDやBFのバトロワでどうなるか

今回はパクリと言われていたフォートナイトがここまで流行った理由を考えてきました。

こう考えてみるとやっぱり流行ったゲームはそれだけ良い理由があるんだなと思えますね。人によってはキャラクターのデザインや建築要素に馴染めないという人もいるとは思います。まぁ、そこは人それぞれ好みがあるでしょうから仕方ありません。

あとは荒野行動のPS4版が出ますし、FPSのCoDとBFにもバトロワモードが実装されます。これでフォートナイトがどうなるか気になりますね。でも、同じバトロワでも建築要素があると全然違ってくるのでそこまでの影響は無い気もします。バトロワだけど完全に別ゲーだと思います。CoDのバトロワもプレイしましたが、フォートナイトとは違うのでどちらも楽しめますから。