【フォートナイト】フレンドと一緒に遊ぶ方法【フレンドを招待する方法と参加する方法を解説】

Fortnite

フォートナイトをフレンドと一緒に遊ぶ方法を紹介します。

フレンドと遊ぶには事前に申請を済ませてフレンドになっておく必要があります。フレンド申請のやり方については下記の記事に書いていますのでそちらをまずはご覧ください。フレンドになってる場合は飛ばしてもらって大丈夫です。

【フォートナイト】フレンド申請のやり方とフレンド申請を承諾する方法

既にフレンドになっている場合にフレンドとフォートナイトを遊ぶ方法を説明していきますね。

スポンサーリンク

フレンドに自分のパーティーへの招待を送る

Fortnite

ロビーからPS4ならOPTIONSボタンを押してメニューを開きましょう。そこからEpicフレンドを選んでください。

そして一緒に遊びたいフレンドの名前を選択しましょう。すると「パーティーに招待」という項目がありますのでこれを選択。

Fortnite

するとそのフレンドに自分のパーティーへの招待が送信されます。

画面左にポップアップが表示されてますね。

Fortnite

あとはフレンドが受け取った招待を承諾してくれれば、フレンドが自分のパーティーに参加します。

招待を受け取ったフレンド側の操作も説明しますね。

受け取ったパーティーへの招待の承諾方法

Fortnite

フレンドからパーティーの招待が送られてくると画面左に通知が出ます。

これで決定してもいいですし、メニューのEpicフレンドからも招待を確認できます。

Fortnite

Epicフレンドを確認するとフレンドのリストの上に「招待(1)」と表示されてますよね。カッコの中は招待の件数です。

これを選ぶと、招待を送ってきているフレンドが表示されます。

Fortnite

参加したい招待を選ぶと、パーティーに参加する、招待を拒否する、パーティーに招待、ブロック、ミュートが表示されますのでパーティーに参加するを選びましょう。

もちろん参加したくなければ拒否してもいいです(笑)まぁ、今回は説明ですので参加しましょう(笑)

Fortnite

参加するを選ぶと、相手の画面と自分の画面のロビーにお互いのキャラが表示されます。

ロビーにフレンドのキャラクターが並んで、パーティーに参加しましたというポップが表示されます。

Fortnite

あとは招待を送った人(パーティーのリーダー)がゲームモードを決めてゲームを開始しましょう。

Fortnite

プレイグラウンドもパーティーでプレイできます。実際のゲーム画面はこんな感じです。

初心者の人はフレンドに練習相手になってもらうのもいいかもしれません。

招待を送らずに相手のパーティーに参加もできるけどメッセージなどで事前に許可を取ったほうがいいかも

今回はフレンドに招待を送って参加してもらいましたが、招待を送ったり相手から招待を送ってもらったりしなくても相手のパーティーに急に参加することも可能です。(相手がプライバシー設定でプライベートにしていない場合)

招待を送る手間が省けると言えばそうなのですが、参加する場合は事前にメッセージを送ったり何かしらの方法でアポを取ったほうがいいと思います。

人によっては誰でも参加OKと言う人もいますが、何も言わずに参加されることを嫌う人もいます。マナー的に言えばやっぱりアポを取るべきかと私は思いますね。(まぁ、参加してほしくなければプライベートに設定しておけよと言われてしまうかもしれませんけどね。笑)