【フォートナイト】BOT撃ちの代りに1人でできる練習方法を考えてみた!

Fortnite

PS4版のフォートナイトにはコールオブデューティーにあるようなCPUを相手に練習できるBOT撃ちのモードが用意されていません。(2018年9月20日時点)まぁ、フォートナイトはただ撃ち合いするだけでなく、建築要素がありますので簡単にはBOTが実装できないのでしょうね。

ただ、フォートナイトを始めたばかりの初心者にはBOT撃ちが無いというのは辛いものがあります。いきなり実戦で学ぶしかありませんからね。操作方法も分かっていないまま上手い人から一方的に倒されてしまうとせっかく始めたフォートナイトもやる気が無くなってしまうでしょう。

できればゆっくり練習できるモードが欲しいですよね。プレイグラウンドはありますが、フレンドに強力してもらわないと相手がいませんし。

そこで私が考えたフォートナイト初心者が落ち着いてゆっくりフォートナイトを練習できる、BOT撃ちに代わる練習方法をご紹介します。

スポンサーリンク

PS4とスマホのフォートナイトを使ってプレイグラウンドで一人二役で練習

プレイグラウンド内でフレンドに強力してもらうのが一番良いのですが、毎回毎回フレンドに頼むのは気が引けるという人もいると思います。そこで今回は誰の手も煩わせずに自分だけでできる練習方法です。

用意するものはフォートナイトがインストールされているPS4とスマホだけです。ただし、PS4とスマホで別々のフォートナイトのアカウントでログインしてくださいね。

これでもう分かった人はいると思いますが、PS4のフォートナイトとスマホのフォートナイトのクロスプレイを使ってプレイグラウンドで一人だけで練習をします。

スマホ版のフォートナイトを遊んだことがない人はアプリをインストールして、新しくフォートナイトのアカウント(Epicゲームズのアカウント)を作ってください。

あとはフレンド申請をPS4からスマホに送ってPS4のパーティーに招待しましょう。フレンドの申請、招待の方法、クロスプレイのやり方を解説している関連記事を貼っておきますね。

この方法でまずはPS4とスマホのフォートナイトでクロスプレイでプレイグラウンドを始めましょう。

実際にスマホ版とプレイグラウンドを始めたのが下の画像になります。

Fortnite

これですね。

ここまで来たら準備完了です。それでは実際に練習をしていきましょう。

色々な場面を想定して練習してみる

一人二役とは言いましたが当然、一人でコントローラーもスマホも同時に操作はできません。

ですので、できる練習はスマホ版のキャラを敵に見立てて、色々な場面を想定した練習です。最初に言いましたが、自分だけではPS4かスマホどちらか片方しか操作できませんのでスマホ版には動かない的になってもらいます。

動かないなら必要ないのでは?と思うかもしれませんが、敵の姿が無いのにイメージだけで練習するよりはキャラクターがいるほうが私は良いと思います。(それに全く動かないってことは無いんですよ、これは後で説明しますけどね。)

動かない的になってもらうと言いましたが、ある程度は色々な場面を想定してやりますので建築くらいはしましょう。まずはヤグラの上にいる敵を倒しに行く場面を想定してやってみましょう。

Fortnite

こんな感じです。スマホだと建築が大変なのでPS4で櫓を組んで、スマホを操作して櫓の上までスマホのキャラを移動させましょう。

そして、PS4に操作を戻して自分がこの場面に出くわしたらどう対応するかを考えてやってみましょう。

Fortnite

階段を作って接近して倒すなど色々な倒し方があると思います。

他にも敵が壁階段を作っているところを想定した練習もいいでしょう。もちろん敵は動きませんが、イメージだけで練習するよりもキャラを的にしたほうが私は良いと思います。

上級者の人からしたらこんなものは意味がないと言われてしまうかもしれませんが、初心者の私はこれをやるだけでも実戦で気持ちに少し余裕が出るんですよ(笑)どうしても自分のキャラだけで櫓を組んで敵がそこにいると思って〜というのはピンとこなくて。

動いてる敵を銃で狙う練習をしたい時は?

色々な場面を想定した練習と言いましたが、やっぱり動く敵、走ってる敵を銃で狙うエイムの練習もしたいですよね。

建築を含めた動く敵を狙う練習は今回の方法では無理ですが、建築をせずにただ走ってる敵を狙う練習は可能です。

スマホ版のフォートナイトなら初期設定のままだと、キャラクターを動かす左スティックの部分を2回トントンとタップするとキャラクターが自動で前に向かって走り続けてくれます。PS4なら左スティックを2回押し込むと自動で走り続けてくれるやつです。

これをスマホで使うと自分で操作しなくてもキャラが何かにぶつからない限り、永遠に走り続けてくれます。

Fortnite

こんな感じですね。

全速力で走ってくれますので動いてる敵を銃で狙い続ける練習になると思います。

Fortnite

プレイグラウンド内ならいくら弾を当ててもキャラが倒れませんので、長く当て続ける練習にもなります。

ただ、建物にキャラが突っ込むと走るのを止めてしまいますので、その時はスマホを操作して何もない方向に走らせてください。

追記:ダメージが入るようにしたい場合はチーム選択で設定できますよ。下記の記事を参考にされてください。

【フォートナイト】プレイグラウンドでダメージが入るようにする方法

あらかじめ建築をしておいてそこを走らせれば階段を作りながら迫ってくる敵も再現できる

建築しながら走る敵を狙う練習はできないと言いましたが、あらかじめ建築をしておいてそこを走らせれば建築しながら距離を詰めてくる敵を再現することは可能です。

さすがに櫓を組んだりする敵を再現するのは無理ですが、走り続けることはできますから壁階段を作りながら接近してくる敵は再現できますよね。

Fortnite

あらかじめ自分で壁階段を作っておいてそこをスマホのキャラにオートランで走らせればいいだけですから。スマホでキャラクターを走らせたら、あとはPS4のコントローラーで操作して階段を登って向かってくるスマホのキャラに攻撃しましょう。

ちょっと手間はかかりますが本物の敵と出くわすと焦ってしまって、どうしていいか分からなくなるという人にはオススメかもしれません。

フレンドや他のプレーヤーに気を使ってしまうという人は1人2役練習をPS4とスマホを使ってプレイグラウンドでやってみてはいかがでしょうか。

一番良いのはフレンドに相手になってもらったり、デュオやスクワッドで教えてもらう方法なんでしょうけどね。他の人とやるのが気を使うという人もいると思いましたので今回の方法を紹介しました。

なんかこの練習をしていたら昔、ゲームボーイを2台使って通信ケーブルを繋いで一人でポケモン交換をしていたのを思い出しました(笑)