フォートナイトで弾が当たらない理由を考えてみた

Fortnite

フォートナイトを始めたのですが、まぁ〜弾が当たらないですね。当たらないと言うよりは当てられないと言ったほうが正しいのかもしれませんが(笑)

エイム力を上げるには練習しか無いと思うのですが、一応なぜ自分はフォートナイトで弾が敵に当たらないのか分析していこうと思います(笑)

今回はフォートナイトで弾が敵に当たらない原因を考えていきましょう。

スポンサーリンク

敵に照準があってない

まず、敵に照準が合ってないと弾は当たりません。当たり前ですけどね(笑)

フォートナイトでは画面の真ん中にあるレティクルの場所に銃の弾が飛びます。

Fortnite

銃の弾は画面の真ん中にある十字のレティクルの場所に飛ぶ

ですので敵に弾を当てるにはレティクルを敵に合わせながら武器を撃つ必要があります。

敵の体にしっかり重なっているか動画を録って確認してみるといいと思います。なんで今の倒せないの?とその時は思っても動画を見返してみると自分のエイムが全く合ってないことがよくあります(笑)

しっかりエイムしているはずなのに弾が当たらない理由は?

動画を見返しても照準は敵に合ってるということもあります。

そんなときはレティクルの広がり具合を見てみましょう。

レティクルが広がると集弾性が下がって弾が当たりにくくなる

Fortnite

動くとレティクルが広がるので集弾性が下がる(弾がバラけて飛ぶ)

照準のレティクルマークは自分が動いたりすることで十字が広がりますよね。この十字が広がってる状態で武器を撃つとこの画像の丸の範囲に弾がランダムで飛ぶようです。

ですので、照準を合わせようとしてもマークが広がってる状態で撃つと弾がバラけてしまうので狙えてるつもりでも弾が当たらないようです。レティクルが広がってる状態だと弾の集弾性が下がるのでバラけてしまいます。

ちなみに構えずに腰撃ちで撃つより構えて撃ったほうがレティクルがグッと狭まるので集弾性が上がります。

構えて撃ったり、しゃがんで撃つとレティクルが狭まって集弾性が上がる

Fortnite

構えずに撃つより構えて撃ったほうがレティクルが狭まって集弾性が上がる

Fortnite

しゃがんで立ち止まるとレティクルがグッと狭まるので真っ直ぐ飛ぶ

レティクルが綺麗な十字になってる状態で狙えばその場所に正確に弾は飛んでいきます。

Fortnite

また、腰撃ち(構えない状態)で撃つ場合はしゃがめばレティクルが少し狭まるので、立った状態で撃つよりは精度が上がります。

しゃがんだり止まって撃つと精度が上がるが敵からも狙われやすくなる

Fortnite

しゃがむことで集弾性を上げられる

建築で階段を作って体を隠した状態で戦っているのであれば、しゃがんで精度を上げたほうがいいでしょうね。

何もないところでしゃがんだり、立ち止まって撃つと良い的になってしまいますから。

逆に走ったり動くとレティクルがグッと広がるのでそれだけ弾の集弾性が下がります。

走ったり銃を連射すると集弾性は下がって弾がバラける

Fortnite

走るとレティクルが広がるので弾がバラけて飛ぶ

範囲が広くなるとその中でランダムに飛ぶのでますます当たりにくくなります。

また、しゃがんだり構えた状態でも銃を連射するとレティクルが広がっていきますので、やはり集弾性が下がります。

Fortnite

レティクルが狭まっていても連射して撃つと広がる

あまり連射しすぎずにタップ撃ちをするといいでしょう。

(※トリガーを引きっぱなしで撃つのではなく引いて離して引いて離してを繰り返す撃ち方。タン、タン、タン、タタン、タタンという感じで)

また、レアな武器だと同じように撃ってもレアじゃない武器と比べてレティクルが狭くなりやすく、集弾性が高い武器もあります。

Fortnite

レアな武器は動いてもレティクルが広がりにくい

ちなみにショットガンなどはしゃがんでも、構えても範囲は広いです。ショットガンは弾が散らばるものですからね。

Fortnite

ショットガンはしゃがんでも範囲は広い

スナイパーについては弾速と弾の落下を考えて撃つ必要があります。

スナイパーは弾速と弾の落下を考えて撃つ必要がある

Fortnite

スコープで覗いても距離によっては弾が落下するのでその場所に飛ばないことがほとんどです。

Fortnite

スナイパーは弾が落ちるのを考えて撃つ必要がある

遠くの敵を撃つ場合は少し上を狙ったり、動いてる敵なら少し前を撃つなど偏差撃ちをする必要があります。

また、スナイパーについてはスコープを覗かない状態だとレティクルも表示されませんし、弾がどこに飛ぶか分かりません。

Fortnite

スナイパーは覗き込まないとレティクルが出ないし、どこに飛ぶか分からない

スナイパーを腰だめで使うのは考えないほうがいいでしょう。

一瞬でもスコープを覗いてから撃ってください。

フォートナイトは建築が大事だけど最後はやっぱりエイムが大事だと思った

Fortnite

フォートナイトって建築が大事、建築が上手くならないと勝てないと言われるのですが、最後はやっぱりエイムが大事ですよね。敵を狙えないと倒せないわけですから。

私は狙えてるつもりだったのですが、動画を見返したりすると狙えてなかったり、レティクルが広がってる状態で銃を連射し続けていたりしていました(笑)

狙うときもただ照準を合わせることだけじゃなく、集弾性も意識して狙う必要がありますね。敵にあったら立ち止まらないほうがいいと思っていたのでとりあえず動き回りながら銃を乱射していたのですが、まぁ当たらないですよね。そこは建築を使って立ち止まって撃っても安全な状態を作らないといけませんね。

難しいですが頑張ります(笑)