フォートナイトを今から始めるのは遅い?2日前にフォトナを始めた感想

Fortnite

バトルロイヤルゲームのフォートナイトは今から始めても楽しめるのでしょうか。遅くないのでしょうか。

結論から言います。今から始めても決して遅くありませんし、楽しめます。

なぜなら昨日から始めた私が楽しめているから。(以前にも数回プレイ(4マッチほど)したことはあったのですが、放置しておりましたのでほとんど未経験です)

今回はフォートナイトを始めたばかりの私がフォトナを楽しめている理由をお話します。

スポンサーリンク

バトロワで1位がとれてるから楽しいわけじゃない

この記事を書いてる時点でフォートナイト2日目なんですが、まだソロで一位はとれていません。

でも、楽しめています。

1位が何回もとれてるから楽しいというわけではないんですよ。むしろヘタなのですぐ死んでます。それでも楽しいんです。

1位がとれなくても少しでもキルできて生き残れれば面白い

もちろん1位がとれるのが一番面白いのでしょうが、少しでもキルできて少しでも長く生き残れれば楽しいんですよ。

後半になってくると上手い人がたくさん残りますし、みんな装備が充実してくるので厳しいんですけど前半は私くらいの実力の人も多いので頑張れば何キルかできます。

バトルバスから降り立ったものの、毎回0キルだとさすがに辛いでしょうけど割と運良くキルできるんですよね。装備が現地調達ですから他の人がまだいい武器を持ってないときに攻撃を仕掛ければ割と倒せます。

割と倒せると言っても10人も20人もキルできるわけではないですよ。2キルとか4キルです(笑)でも楽しいんです。やってみれば分かります。

上手い人だらけじゃない、私くらいの人もたくさんいる

どうしてもフォートナイトが配信されて時間が経ってますので上手い人だらけのイメージですが、私のような初心者もたくさんいます。

やっぱり無料で遊べますのでやってみようと思う人が多いはずです。もちろん上位を目指すのは難しいですが、全く敵を倒せなくて一方的に負けてしまうことばかりということはありません。

それに負けてしまっても今のマッチを反省して次はどうやって動こうと考えるのも面白いです。順位など数字的にはそこまで大きな変化が無くても自分の中で少しだけマシになったかなと思えると楽しいんですよ。

ソロだと厳しいけどスクワッドや50対50のチーム戦なら初心者でも楽しめる

Fortnite

ソロだと上手い人と1対1で当たったときにどうしても建築などの実力差が出てしまうので戦闘に勝つのは厳しいですが、スクワッドやフライング50のように味方がいるゲームモードで遊べば味方と一緒に戦えますので一方的に負けてしまうことは減ります。

また、運良く味方のおこぼれでキルもできるでしょうし、建築が苦手なうちは味方が建築したものを利用してもいいでしょう。

ただ、単独行動は避けたほうがいいですね。リンチされますので(笑)

建築や戦い方など操作方法はプレイグラウンドでゆっくり練習できる

Fortnite

建築などの操作が難しいですが、ぶっつけ本番ではなくプレイグラウンドというトレーニング場がありますので、そこでのんびり練習することができます。

私はニコ生で配信しながらやってるときにプレイグラウンドで練習すると良いよと教えてもらいました。

オンラインのマルチプレイだとトレーニング場が無くてぶっつけ本番のものも多いですが、この点はフォートナイトは初心者にも優しいと思います。

いきなりマルチプレイで建築をやろうと考えると心が折れそうです(笑)

誰でも簡単に1位がとれるわけじゃないけど門前払いになることは少ないから楽しめる

どうしてもオンライン対戦のゲームって始めるのが遅いと初心者狩りにあってしまったり、実力差が大きくなりすぎて何もできずに一方的に負けてしまい楽しめないことがあります。

でも、フォートナイトはプレイ人口も多いので始めたばかりの人も多いですし、無料ですから試しにこれから始めようと思ってる人も多いはずです。このおかげで初心者が何もできずに負けてしまいつまらないと思ってしまうことは少ないと思います。敷居は他のオンライゲームに比べて低めだと思います。

勝つのは難しいですが、何回もやってるうちに少しずつですが最初の頃よりは動けるようになってきたかなと思えるようになります。自分なりに上達できてきたと感じるだけでも楽しいものですよ。

もちろん早く1位がとれるようになりたいですけどね(笑)

プラットフォームもスイッチやスマホなど増えてきましたのでお好きな場所で遊んでみてください。