PUBGのパクリゲー「Fortnite Battle Royale」をプレイした感想など。

Fortnite Battle Royale

バトルロワイアルゲームのPUBGのパクリゲーと言われている「Fortnite Battle Royale」をプレイしてみました。

Fortnite Battle RoyaleのPS4版を遊ぶにはPSNの北米アカウントを作る必要がありますので、これから遊ぼうと思ってる人は下記の記事を参考にされてください。

さて、今回はPS4版「Fortnite Battle Royale」をプレイしてみた感想などをスクリーンショットを交えながら書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

グラフィック以外はほとんどPUBGそのまま

Fortnite Battle RoyaleはPUBGのパクリゲーと呼ばれていますが、どれくらい似ているのでしょうか。

バトロワだから似てると言われてるだけなのかと思ったのですが、実際に遊んでみたらかなり似ていますね(笑)

Fortnite Battle Royale

 

自分が使用するキャラクターを選択したらマッチングが開始します。

北米アカウントを作成しましたが、マッチングする相手も海外になるのでしょうか。

まず、ゲームを始めると他のプレイヤーが集まってる広場のようなところで待機させられます。このシーンからPUBGに似てますよね。

ゲームのスタートシーンから既にPUBGに似ている

Fortnite Battle Royale

インターバルの時間内であれば自由に動けます。ひたすら車などを殴ってる人もいますし、ピクリとも動かない人も。ひたすらランニングし続けてる人もいます(笑)

私は初めて遊ぶので操作方法など確認しました。初期装備はクワだけのようですので、武器の入れ替えなどはできません。

複数の武器を持ってれば三角ボタンで武器の切り替えができるようです。

初期装備はクワだけ。気球に吊るされたバスからパラシュートでマップに飛び降りる

Fortnite Battle Royale

さて、カウントダウンが終わったらバトロワのステージであるマップに飛んでいきます。

バスを気球で吊るして空を飛びながら移動します。

このシーンもPUBGに似てますよね。

ただ飛行機がバスに変わっただけで(笑)

 

Fortnite Battle Royale

 

自分の好きなタイミングで飛び降りることができます。

この辺りもPUBGそのまま(笑)

 

Fortnite Battle Royale

 

他のプレイヤーが飛び降りていく中、ちょっと様子見をして飛び降ります。

 

Fortnite Battle Royale

 

あまり他プレイヤーと近すぎると怖いので少し距離を置いてから飛び降ります。

 

Fortnite Battle Royale

 

スカイダイビング中は姿勢変更もできます。

頭を下に向ければ一気に降りることができます。

バツボタンを押すことで自分の好きなタイミングでパラシュートを開くことができます。

 

Fortnite Battle Royale

 

あまりに開くのが早すぎるといつまでたっても降りることができませんので、早く開きすぎには注意です。

とは言ってもパラシュートを開いた後でも、もう一度バツボタンを押せばスカイダイビングに戻れます。

 

Fortnite Battle Royale

 

あまりフワフワと降りてると他のプレイヤーに待ち伏せされてしまいそうなので、さっさと降りてしまいましょう。

 

Fortnite Battle Royale

 

地面が近くなると自動的にパラシュートを開いてくれます。

頭から地面に落下して死んでしまうことはないみたいです。

 

Fortnite Battle Royale

さて、降りたところで周りに警戒しつつ、武器装備を集めて他のプレイヤーを探しに行きましょう。

でも、私はあることに気づきました。PUBGと違ってFortnite Battle Royaleは車に乗ることができないんでした。

ちょっと他のプレイヤーと離れすぎて移動に苦労しそうです。

移動手段に車やバイクなどの乗り物がないから徒歩で移動するしかない

Fortnite Battle Royale

 

マップ上に車は停まってるんですが、近づいても乗ることはできませんでした。

 

Fortnite Battle Royale

 

とりあえず建物に入って武器装備を集めて行きましょう。

クワだと銃相手には勝てませんので。

建物に入ってマシンガンやスナイパーライフルなど武器を探しつつ敵も探す

Fortnite Battle Royale

 

建物の二階にサブマシンガンと球がありました。

しっかり回収しましょう。

 

Fortnite Battle Royale

 

回収したら三角ボタンを押して武器を切り替えて装備しましょう。

L2トリガーで構えてR2トリガーで発砲です。うーん、カッコいい。

 

Fortnite Battle Royale

 

一応、家の前にあったトラックにも近寄ってみましたが、乗ることはできません。

歩いて移動するしかないっぽいです。

PUBGと比べるとマップは狭いようですので移動は徒歩で十分だと判断したのでしょうか。

 

Fortnite Battle Royale

 

さて、サブマシンガンだけだと遠距離の戦闘が心配なので別の家にも入って武器を回収しましょう。

なんと、スナイパーライフルがありました。

他にもリボルバーも。これで近距離も遠距離も戦えますね。

 

Fortnite Battle Royale

 

さて、敵から離れて降りてしまったので頑張って敵がいそうな場所に近寄って行きましょう。

 

Fortnite Battle Royale

 

今度はセミオートのアサルトライフルを見つけました。

 

Fortnite Battle Royale

もう武器収集オタクになってしまっています。(ここまでの戦闘はゼロ。)

 

 

と、次の瞬間

 

 

 

建物の1階から誰かが上がってくる音がしてキルされてしまいました。

Fortnite Battle Royale

今まで集めてきた武器が全て取り上げられてしまいます。

私を倒した後でしばらく硬直していました(笑)

まさかこんな雑魚(私)を倒しただけでSR、SMG、AR、リボルバー、弾が出てくるとは(笑)

これだけの武器を所持していて負けてしまう私って一体。。。

初のFortnite Battle Royaleは0キルに終わってしまいました。

まぁ、最初なんてこんなもんですよね(笑)

デスしてしまうとロード画面に戻ります。10秒ほどのロードの後、キャラクターセレクト画面に戻ります。

デスしてもロード後、すぐに次のゲームを始められる

Fortnite Battle Royale

先ほどのマッチが終わるまで待つ必要なく、次のゲームを始めることができます。

この辺りもPUBGっぽいですね。

あのデスしてもサクサク遊べるところがPUBGの魅力でもありますので、そのいいところもパクって似ています。

Fortnite Battle Royale

PUBGのパクリゲーと言うだけあって、Fortnite Battle Royaleは似ている部分がとても多かったです。

でも、マップは狭いのでこっちの方がいいと言う人も多いかもしれませんね。

それからキャラデザ、グラフィックもかなり違います。これは好みが分かれそうですね。

私はPUBGの方がリアルで好きです。

PUBGはまだCS機版が出ていませんのでPCのスペックが足りなくてPUBGが遊べないと言う人は、Fortnite Battle RoyaleをPS4で遊んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク