ゲームソフトのレビュー

フォートナイト バトルロイヤルをプレイした感想など

2018年8月22日 ゲームイズベスト

出遅れた感はありますが、フォートナイトをちゃんとプレイし始めました(笑)

昨年、PSストアで配信が始まってすぐの頃に数マッチ(4マッチくらいかな?)だけプレイしたことはあったのですが、どうも馴染めなくてすぐアンインストールしてしまったので。建築すらまともにやらずに終わりにしてました(笑)ですのでフォートナイト経験はほぼ0に近いです。

でも、ちょっと遊んでみただけで判断するのは良くないと思い、またダウンロードして遊んでみることにしました。

この記事を書いてる時点でフォートナイト4日目ですが、やっとフォートナイトの面白さが分かってきて楽しくプレイできています。まだまだ1位をとるには程遠いですけどね。

前置きが長くなりましたが、今回はフォートナイトをプレイした感想などを書いていきます。

最初は勝とうと思ってプレイしないほうがいい

バトルロイヤルだし、運が良ければ1位もとれるのでは?なんて思ってプレイしていたんですが、まず無理ですね。敵から隠れてステルスで行っても上手い人が残りますから必ず負けます。

ただ撃ち合いだけなら運良く勝てるかもしれませんが、フォートナイトには建築の要素がありますので。これが上手くなれないとまず勝てないということが分かりました。

最初は負けて当たり前と思ってやらないと続かないですね。降下して1分もしないうちにキルされてしまいロビーに戻ることもよくあります。

でも少しずつ敵を倒せたり順位が上がると嬉しい

勝てないから面白くないということはないんですよ。

別に1位になれなくても1人でも敵を倒せたり、順位がちょっとでも上がると嬉しいです。

建築もまだまだ下手ですが、たまに上手く敵の上をとれて倒せた時はメチャクチャ楽しいです。ほとんどパニックになってヒドイ建築になるんですけどね(笑)

先は長いですが今のところ毎日楽しめています。

建築が上手くならないと絶対に勝てない

最初の頃は建築はできなくても相手の建築を撃って破壊すれば倒せるでしょ。って思ってました。いくら壁を作られてガードされても撃ちまくって破壊すればいつか倒せると思ってたんですよ。

でも、そう甘くはありませんでした。建築が上手い人になるとあっという間に上をとられてしまいキルされてしまいます。ただ目の前に壁を作られるだけなら撃って破壊すれば勝てるんでしょうけど、破壊する前にあっという間にヤグラを組まれたり、階段で私の上に立たれて撃たれてしまいます。

まともに撃ってたら勝てないんですよね。相手の上をとるのが凄く重要だということが分かります。下から撃ち上げるのと上から撃ち下ろすのでは上からのほうが圧倒的に有利です。自分も建築で上をとれるようにならないと絶対に勝てないということが分かりました。

建築は動画で見てると簡単だけど自分でやると難しい

建築って人がやってるのを見ると簡単そうに見えるんですが、自分でやるとメチャクチャ難しいんですよね。

どうしても思い通りに設置できない。ボタンも押し間違えて階段を作るつもりが屋根を作ったりして。さらにパニックになってスキだらけで良い的になってます(笑)

プレイグラウンドでヤグラを作る練習などやってるのですが、どうしても対人戦になると焦って1段組むのにも時間がかかってしまいます。とても建築バトルなんて私にはまだ無理ですね。

ひたすら練習あるのみだと思います。

バトルパスを買うとキャラクターの見た目も増えて楽しくなる

フォートナイトって基本的に無料で遊べるのですが、バトルパスというシーズンパスのようなものを買えば「ティア」と呼ばれるレベルのようなものを上げることで貰える報酬が増えるんですよ。

この報酬にキャラクターの見た目を変えられるものがあるのですが、これが結構大切だということに気づきました。デフォルトのキャラだと、どうも愛着がわかないんですよね(笑)しかも毎回ランダムで変わるし。

まだ少ししか手に入ってないのですが、それでもキャラの見た目がデフォルトから変わると使うのが楽しくなります。キャラクターのコスチューム開放を目標にやるとさらにモチベーションもアップして良いです。

バトルパスは900円くらいで買えますのでフォートナイトをやるなら買ったほうが絶対に楽しめるはずです。見た目の変化だけで性能に違いは無いので課金した分だけ強くなる課金ゲーにならないところも良いですね。

人が減ってきたり近くに敵がいる時の緊張感は、たまらない

以前、プレイした時はあっさり負けてすぐ止めたので緊張感などは無かったのですが、今回しっかりプレイしてみて残りの人数が減ってくると緊張感が凄いということに気づきました。

残りの人数が少ない状態で近くに敵がいる時とかドキドキしますね。それで撃ち勝てた時は嬉しいです。まぁ、だいたい1人を倒すと次は死んじゃうんですけど(笑)

リスポンがないバトロワゲーならではの楽しさだと思います。あー、前からもう少しちゃんとプレイしておけばよかった。。。

200戦やって初めて1位になった人もいるらしいけど私はいつ勝てるのか

ネットで調べていると初めて1位をとるまで200戦やったという人がいました。他にも200戦やって1位がとれてないという人も。

しかも、配信が始まってしばらく経っていますので、ここから初心者の私が始めて1位がとれるのは、いつになるのでしょうか(笑)

不安しかありませんが、1位がとれるまでは何が何でも続けていきたいと思います。ゲーム実況もやってるので動画投稿も継続していきたいですね。

もし、これからフォートナイトを始めようと思ってる人がいましたら一緒に頑張りましょう。

配信できる日はニコ生でフォートナイトやってますので見に来てもらえると嬉しいです(笑)

-ゲームソフトのレビュー