【モンハンワールド】モンスターを捕獲する方法

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドでもモンスターは討伐するより、捕獲したほうが素材をたくさん手に入れることができます。クエスト終了時に剥ぎ取りはできませんけどね。

モンハンシリーズをずっと遊んでる人は捕獲する方法は知ってると思いますが、モンハンが初めての人は分からないと思います。

そこで今回はモンハンワールドでモンスターを捕獲する手順を書いていきます。

スポンサーリンク

モンスター捕獲に必要な罠と捕獲用麻酔玉を用意

モンスターハンター:ワールド

まずはモンスターを捕獲するために必要なアイテムを準備しましょう。

基本的には罠(シビレ罠・落とし穴)と捕獲用麻酔玉があれば大丈夫です。ガンナーの人は捕獲用麻酔弾でもOKです。

モンスターハンター:ワールド

罠が無くなると捕獲できなくなってしまい詰んでしまうので、シビレ罠と落とし穴の両方を持っていくといいでしょう。また、トラップツールなども用意して全て使い切った時に調合できるようにもしておくと安心です。最初な失敗して無駄にしてしまうことも多いので。

で、クエストを受注したらモンスターを弱らせてください。とりあえずいつも通り攻撃して体力を減らしましょう。

モンスターは倒しきらない程度に弱らせる。足を引きずるくらいまで。

モンスターハンター:ワールド

倒してしまうと捕獲できずクエスト失敗となってしまいますので加減に注意しましょう。

目安としては足を引きずるくらいまで弱らせてください。初めて捕獲クエストをやるときはモンスターが弱ってきたら受付嬢がタイミングを教えてくれます。

そして、持ってきた罠を設置しましょう。ただ、捕獲対象のモンスターが罠に引っかかるようにしてくださいね。同じ場所に他の大型モンスターがいるとそっちが罠にかかる場合があります。

罠を設置するときは他の大型モンスターが罠にかからないように注意

モンスターハンター:ワールド

私の場合はプケプケを捕獲するはずがドスジャグラスが罠にかかってしまいました(笑)

落とし穴を使ってしまったので、次はシビレ罠を使ってみました。

ところがまたドスジャグラスがかかるという(笑)

モンスターハンター:ワールド

見事にアイテムポーチ内の罠を使い切ってしまったのでキャンプに帰って補充してきました。

もし足りないときはキャンプに一度帰ってアイテムボックスから取り出しましょう。捕獲対象ではないモンスターが同じエリアにいる場合はスリンガーこやし弾を使って移動させたほうが確実です。

罠にかかったら捕獲用麻酔玉を使う

モンスターハンター:ワールド

捕獲対象のモンスターが罠にかかったらモンスターの上で捕獲用麻酔玉を使ってください。

麻酔玉は足元に投げるのでモンスターに近寄ってくださいね。1回だけでは寝ないこともあるので何回か投げてみましょう。

モンスターハンター:ワールド

モンスターが眠ったら捕獲完了です。たまに麻酔玉を投げても寝ないことがあります。そのときは体力を減らすのが足りていないということですので、もう少しだけ攻撃しましょう。こんなこともあるので罠は多めに持っていたほうがいいです。

捕獲後は剥ぎ取りはできませんのでご注意を。剥ぎ取りができないからか討伐よりも短い時間で拠点に帰ります。

古龍は罠にかからないので捕獲はできない

モンスターハンター:ワールド

余談ですが、古龍は罠にかからないので捕獲は不可能です。つまりネルギガンテとかは無理ってことです。

古龍の方が強い装備が作れるので捕獲したいところですよね(笑)

以上でモンスターの捕獲方法の説明を終わります。

スポンサーリンク