【モンハンワールド】モンスターに逃げられないようにする方法

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドも過去のモンハンと同じくある程度モンスターにダメージを与えると逃げていきますよね。

ドスジャグラスみたいに地を這うモンスターならいいですが、リオレウスのような空を飛ぶモンスターだとすごく遠くのエリアまで逃げられたりするので追いかけるのが面倒です。もう少しで倒せそうと思ったけど逃げられて倒し損ねて時間がかかってしまう。

でも、簡単な方法でモンスターが逃げるのを止める方法があるんです。

スポンサーリンク

スリンガーを使ってモンスターを逃さない

MHWから追加されたアイテムでスリンガーがありますよね。これを使えば逃げようとしたモンスターを止めることができます。リオレイヤ、リオレウスのような飛び回るモンスターにはピッタリです。

閃光弾を撃てば飛び回ってなかなか下に落ちてこないモンスターも撃ち落とせますし、閃光弾や音爆弾ではなくてもフィールドに落ちてるような「はじけクルミ」でも逃げようとしてるモンスターの足止めをすることができます。

ぜひモンスターと戦う前に拾ってスリンガーに装填しておいて逃げようとしたらモンスターに撃ち込んでみてください。また、はじけクルミ以外のスリンガーの弾に使えるアイテムでも足止めすることは可能なものがありますので色々と試してみてください。

さすがに石ころだとほとんどの場合は逃げられてしまいますが、たまに逃げてるモンスターに石ころをぶつけてると戻ってくることがあります。もし、手元に石ころしかなければダメ元でスリンガーから発射してみるといいかもしれません。