【モンハンワールド】どうしても倒せないモンスターが出てきた時の対処法

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドからモンハンに復帰したのですが、やっぱりモンハンって面白いですね。苦労して大型モンスターを討伐できたときは何とも言えない達成感があります。

ただ、苦労して倒せれば気持ちいいですが倒せないと気持ちが落ち込んでいきます。ヤバイ、私はここから先にゲームを進めることができないかも。エンディングまで行けない?みんなに置いていかれる。などなど倒せないモンスター、クリアできないクエストが出てくると楽しかったはずのモンハンが楽しくなくなったりします(笑)

そこで今回はほぼモンハン初心者の私がどうしても倒せないモンスターが出てきたときの対処法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

クエスト前の準備

素材を集めて武器と防具はきちんと強化

モンスターハンター:ワールド

まず自分の装備、武器と防具は強化していますか?ほとんど強化せずに初期の武器を使ってゴリ押しでクエストを進めてきたのであれば、あるところでクエストをクリアできずに立ち往生してしまう可能性が高いと思います。

モンハンは技術もあるでしょうが、やっぱり装備が大事ですから。逆に装備が凄ければなんとかなります。MHWの場合、最初に任務クエストで行き詰まってしまうのはアンジャナフじゃないかと思います。攻撃力が高いのであっさり一撃で力尽きてしまうこともあります。全く太刀打ちできない、勝機がない場合は一度拠点に帰って工房で自分の装備を見直してみましょう。

もし、最初の方の弱い装備を使っているのであれば調査クエストなどを利用して素材を集めて武器を強化してから挑みましょう。先を急ぎたい気持ちは分かりますが素材集めも大事です。

クエスト前に必ず食事をとる

モンスターハンター:ワールド

モンハンを始めたばかりの人で忘れがちなのが「食事」です。モンハンにおいて食事は無くてはならないものです。食事を摂ることで体力の上限を増やしたり、攻撃力防御力などを上げることができます。

食事もとらず、栄養剤も飲まずに体力の上限が少ない状態でクエストに挑んでしまい一撃で力尽きてしまうという話もききます。拠点やキャンプでも食事はとることができますのでクエスト出発時には必ず食べておきましょう。

ただ、1度食事をとるとしばらく食事はつかえなくなりますのでご注意を。

モンスターとの戦い方

モンスターの動きをよくみて攻撃をしっかり当てる

モンスターハンター:ワールド

モンスターとの戦い方についてですが、モンスターの動きをよく見ることが大事だと思います。モンスターといってもCPUです。攻撃方法にはパターンがあります。突進、尻尾を振るなどなど。

これらの攻撃のパターンを覚えておいて攻撃を上手に避ける、ガードすることが大事です。モンスターによっては一撃で体力のほとんどを削るようなやつもいます。毎回毎回、ダメージを受けていたら回復薬も足りませんし回復も間に合いません。

まずはモンスターの攻撃を観察した方がいいかもしれません。時間はたっぷりあります。そして攻撃をしっかり当てることが大事だと思います。モンスターの動きが素早かったりするので結構、空振りしてしまうことがあるんですよね(苦笑)当てても弱点じゃないところばかり攻撃していたり。これではいつまで経っても倒せません。

モンスターの攻撃を避けるためにモンスターの動きを観察することは大事ですが、攻撃を当てるためにも観察は大事だと思います。モンスターによって弱点は違いますが、しっかり頭や尻尾などに的確に攻撃を当てていけるようにならないといけないと思います。

無理をしないことも大事。時には逃げることも必要。

モンスターハンター:ワールド

どうしてもガンガン攻撃を仕掛けていきたくなりますが、無理をしてしまって力尽きてしまっては意味がありません。

危ないと思ったら納刀して走って逃げてください。走りながら回復薬グレートを飲みつつ逃げてください。回復アイテムが少なければキャンプに帰ってアイテムボックスから補充してもいいと思います。

制限時間内に倒さないと・・・と焦ってしまいがちですが意外と時間は余ります。50分は長いです。厳しいなと思ったら逃げて回復したり、距離をとってモンスターの動きをよく見た方がいいと思います。

モンスターが逃げたらすぐ追うのではなく、砥石を使ったり回復したり1回キャンプに帰ってアイテムを補充したりしましょう。

装備を充実させてモンスターの動きをよく見ても倒せない時は?

モンスターハンター:ワールド

武器も防具もその時点で作れる最高の装備。モンスターの動きも分析済み(したつもり)。でもどうしてもクエストをクリアできない。そんなときは残念ながら自分の経験値、技術が足りないのだと思います。

私も初心者の下手くそなので同じモンスターで何度も力尽きました(笑)そんなときは一旦、他のクエストを遊ぶといいと思います。あまりに何度も負けてるとメンタルがボロボロになりますから。まずは自信をつけてそれからあとは粘りです。頑張って再挑戦していればいつか倒せます!、、、倒せると思います。

マルチや救難信号で助けてもらうのもアリ

モンスターハンター:ワールド

どうしてもソロでは倒せない時は救難信号を出したり、マルチで上手いフレンドに協力してもらうのもいいと思いますよ。モンハンの醍醐味は他のハンター達と協力だと思いますので。上手い人のプレイを見て勉強するのもいいでしょうね。

でも私はソロでどうしても狩猟したい人です(笑)1人で倒してヒャッハーとやりたい人なので今の所はソロで倒してます。私のような変なこだわりが無ければ協力はアリだと思います。

あとはやっぱりモンハンも経験だと思いますので長く遊んでいると上手くなると思います。私も始めたばかりの頃と比べたらだいぶマシになったと思っています(笑)MHWは長く遊べるゲームだと思いますので、気長に頑張ってみましょう。私も頑張ります。

初心者のくせに偉そうな文章になってしまいましたが、今回お話ししたことって実は自分自身への記事だったりします(笑)これを意識してプレイしろよ。みたいな(笑)

追記:どうしても倒せないときはキャラの見た目を変えたり気分転換も大事

あまり同じクエストばかりプレイしてると辛いのでキャラの見た目を変えたりして遊んだりしてます(笑)