【モンハンワールド】使ったことがない武器の操作に早く慣れる方法

モンハンワールド

モンハンワールドでは今まで使ったことがない武器も積極的に使っていきたいと思っています。

今までと言ってもPSPとPS2しか遊んだことないですが。一応、候補としてはせっかく剣士とガンナーの防具が統一されましたのでヘビーボウガンとガンランスにしようかと思っています。メインはPSPの頃に使っていた太刀でいきますのであくまでサブですが。

とは言っても最初は操作や戦い方に慣れないので結局は太刀ばかり使ってしまいそうな気がするんですけどね(笑)

そこで今回はどうやれば武器(ヘビーボウガンとガンランス)の扱いに早く慣れることができるのか考えていきたいと思います。考えるより使った方がいいですって?私は頭で考えてから動かないとできないタイプなんですよ。

スポンサーリンク

クエストを始める前にトレーニングエリアに寄る癖をつける

MHWではトレーニングエリアで武器を試すことができます。使った弾薬などは消費されないということですので、ヘビーボウガンなども思う存分試せます。

それにトレーニングエリアではその武器の操作方法、技が画面上に表示されますので覚えやすいと思います。何も考えずにガチャガチャと遊んでるといつまで経っても使い方を覚えきれないんですよね(笑)あれ?さっきのどうやって操作したんだっけ?と思うことがよくあります。

クエストに行く前にまずトレーニングエリアに寄って練習してからクエストを開始するといいでしょう。1回だけでは覚えきれませんからね。

毎日その武器を使って遊ぶ

慣れたい武器を毎日使ってプレイするというのも大事な気がします。操作方法ってすぐ忘れちゃうんですよね。

PSPの頃は長く使っていた太刀ですらしばらく使わないと操作方法を忘れていましたし、MHWベータの時も2回目、3回目の時は操作方法を既に忘れてました(笑)

慣れたい武器は1日1回は使ってクエストをプレイするといいと思います。

その武器が上手い人の動画を見る

あとはその武器の扱いが上手い人の動画を見るのもいいですね。トレーニングエリアだけでは操作方法しか分かりませんから。

その武器を使った戦い方を動画で見て覚えるといいと思います。

私はずっと太刀や大剣ばかり使っていたのでガンナーとしての戦い方はさっぱり分かりません。思わず突っ込みすぎちゃうんですよね(苦笑)

最初は難易度が低いクエストから武器を使っていこう

さて、今回はモンハンワールドで使ったことがない武器の扱いに慣れる方法を考えてきました。

使わないことにはいつまで経っても慣れないと思いますので、最初のうちは優しいクエストから武器を使って慣れていきたいと思います。

慣れてしまえばもしかしたら今のメイン武器と交換することになるかもしれませんし。