【モンハンワールド】同じエリア内に大型モンスターが2体以上いる時の戦い方【こやし弾の使い道】

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドはエリアごとのロードがなく全てのエリアがシームレスに繋がっているため、大型モンスターが複数、2体以上同じエリアに来てしまうことがよくありますよね。

モンスター同士の縄張り争いを上手に利用できれば狩りがラクになると言われていますが、実際には縄張り争いどころかモンスター2体が力を合わせてハンターを倒そうと襲いかかってくることがよくあります(笑)それにリオレウスとリオレイヤではオスとメスなので争うことなんてまずありません。(実際にあるのかな?)

そこで今回は同じエリアに大型モンスターが2体以上、複数いる場合の対処法についてお話しします。

スポンサーリンク

1対1でフェアに戦いたい時はスリンガーこやし弾を使おう

大型モンスターを2体以上、同時に相手をするのはさすがに骨が折れます。やっぱり1体だけを相手にしたいですよね。タイマン勝負じゃないとダメです。(マルチの場合はリンチしてなんぼですが。)

そこで役に立つアイテムがあります。「スリンガーこやし弾」です。これをモンスターに当てるとモンスターは嫌がって逃げていきます。

これを使って討伐目的ではないモンスター、もしくは自分が今戦いたいモンスターではない方を他のエリアに逃す、追い出すわけです。

私はリオレイヤと戦いたかったのでリオレウスにこやし弾を撃ちました。

結果、リオレウスは逃げてくれてレイヤだけが残ってくれました。こんな感じで邪魔なモンスターをどかすことができます。

こやし弾がない時は?

こやし弾があればいいですが無い時は自分が他のエリアに逃げる、もしくは草むらに隠れたり隠れ身の装衣を使ってモンスターから身を隠してください。

そうすると他のエリアに逃げた場合は1体だけが追いかけて来たりしますし、隠れた場合は最初に話した縄張り争いを本当に始めてくれます。

しばらく争うと弱い方が逃げていきますのでそれから討伐対象のモンスターと戦えばOKです。

真のハンターなら2体以上モンスターがいても相手できる?

さて、今回はモンハンワールドで複数のモンスターと遭遇してしまった時の対処法についてでした。もちろん余裕があるのであれば2体を相手にしてもいいと思います。

大型モンスターならとりあえず適当に武器を振り回しておけば当たってくれるでしょうし、ヘビィボウガンで撃ちまくれば下手な鉄砲も数打てば当たるです。勝手にダメージを受けてくれます。ただ、味方には注意してくださいね。

でも、さすがに2体、3体が同じエリアにいたら戦わない方が延命、いや、懸命です。

スポンサーリンク