【モンハンワールド攻略】ディアブロスの倒し方を初心者なりに考えてみた!

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドのディアブロスが苦手です。

任務クエストでリオレウスとディアブロスを狩猟するものがあったのですが、リオレウスはあっさり倒せたもののディアブロスで苦戦しました。3回は3乙してしまいクエスト失敗となりましたね(笑)ほぼモンハン初心者の私には辛い相手でした。

でも、なんとか倒せましたので今回は私がディアブロスを倒すために気をつけたことなど書いておきたいと思います。モンハン初心者ハンターの人でディアブロスに苦戦する人は必ずいると思うので。

スポンサーリンク

ディアブロスを討伐するために注意したこと

モンスターハンター:ワールド

あまりダラダラと長く書いても読むのが疲れるでしょうから、まずは箇条書きでディアブロス討伐するために意識したことなど書いていきます。

詳しく解説は後からしますね。

  • ディアブログの正面や真後ろに立って戦わない
  • 攻撃するときは基本は横から胴体を攻撃する
  • 装具は体力の装衣でダメージを吸収する
  • 食事は防御力と体力アップ
  • 力尽きたときは食事or栄養剤で体力アップ
  • ディアブロスが地中に潜ったら音爆弾を撃って引きずり出す

こんなところでしょうか。

で、私はできなかったのですが可能であれば下記も行った方が戦いやすいと思います。

  • 氷属性の武器を装備
  • 大剣のような防御ができる武器を使う
  • 気絶体制の装備があるとラク
  • テトルーも連れて行こう

では画像も交えながら解説していきます。

ディアブロスの正面や真後ろでは戦わない

モンスターハンター:ワールド

まず、ディアブロスの正面で戦うようなことは絶対にしないほうがいいです。

あのツノを使った突進攻撃をくらうと1発でもかなりの体力をもっていかれます。

モンスターハンター:ワールド

防具は鎧玉も使ってかなり強化していたのですが、それでも1発もらうと半分くらい減っていましたので。

モンスターハンター:ワールド

真後ろも正面と同じくダメです。尻尾で殴られますので(笑)

モンスターハンター:ワールド

できる限りディアブロスの真横に立ってから攻撃するようにしてください。

モンスターハンター:ワールド

突進があったら真横から近く感じで。そうすれば尻尾で殴られたり頭を左右に振って殴られる心配もありませんので。

突進攻撃はまともにくらうとダメージが大きいのでしっかり左右に避けるか、ガードしてください。私は太刀だったので必死で避けました(笑)

モンスターハンター:ワールド

それから厄介なのが地中に潜って下から突き上げてくる攻撃ですね。

これがディアブロスの1番やっかいなところです。これがなければ楽勝なんですが。

地中に潜ってからの突き上げはどう対処する?

モンスターハンター:ワールド

避けようにも潜って移動してどのタイミングで突き上げてくるのかも読めないので避けようがないです。

潜ったときは潜った場所をグルリと回るように逃げるとよいと言われたのですが、潜った位置とほぼ同じ位置から突き上げてくることもあって避けられないことが多いですね。ここは運任せかもしれません。

私は体力の装衣を着て耐えました。体力の装衣は一定のダメージを受けると効果がなくなりますので、潜ってからの突き上げ攻撃以外は可能な限り避けてダメージを減らしました。

突き上げで気絶することが多いから気絶体制の装備があると戦いやすい

突き上げ攻撃の面倒なところがダメージ量よりも立ち上がった時に気絶することが多いところです。突進でもたまに気絶してた気もしますが。

気絶耐性の装備があるといいですね。気絶してると避けることもアイテムを使うこともできなくなるのでディアブロスに突進してくださいと言ってるようなものです。この突き上げからの気絶、突進、力尽きるが何回あったか分かりません(笑)

モンスターハンター:ワールド

ハンターがクラクラしてる時ってついつい独り言を言っちゃうんですよね(笑)

おい!早よせぇ!いつまでフラフラしてるんだ!くるぞくるぞ!って(笑)悪いのは避けきれなかった私なんですけど。

モンスターハンター:ワールド

で、見事に突進されてキャンプに戻されます。

キャンプに戻ったら必ず食事か栄養剤で体力の上限を増やす

キャンプに戻されたら必ず食事をとって体力を増やしておいてください。ただでさえディアブロスは1発がでかいので初期の体力では1撃で力尽きることもあります。

もし、食事が可能な状態になっていなければ食事が可能になるまで待つか、栄養剤を使って体力の最大値をあげておきましょう。

モンスターハンター:ワールド

で、戦闘に戻りますが突進攻撃は防御か回避でいいとして、問題は避けるのが難しく気絶するかもしれない突き上げです。

これをどうにかしないと勝てません。

地中に潜ったら音爆弾で拘束する

モンスターハンター:ワールド

実は潜ったディアブロスは音爆弾をスリンガーに装填して地面に向かって撃てば地中から引き摺り出すことができます。潜った場所に撃ってみてください。するとこんな感じで地中から出てきます。

モンスターハンター:ワールド

出てきたあとは一定時間、拘束されますので隙ができます。今のうちに攻撃を叩き込んでください。

ただ、頭は左右に振って暴れるので頭には近寄りすぎない方がいいです。

モンスターハンター:ワールド

でも、地中に潜るたびに音爆弾を撃ってると弾が足りなくなります。

支給品でもらえるのは3個ですので自分でも調合して作製しておいてください。

回復はこまめに行うこと

ダメージを受けたらこまめに回復をしておいた方がいいでしょう。

気絶したりして回復したい時にできなかったりしますので気絶状態で突進されても大丈夫なくらい体力は多目を維持しておいてください。回復薬は回復薬グレートを惜しみなく使った方がいいでしょう。

1乙、2乙したあとであとがない時、体力の上限が少ないときは秘薬もガンガン使いましょう。

モンスターハンター:ワールド

あとはオトモに回復ミツムシを使ってもらうのもいいですね。

こちらが支持しなくてもミツムシを出してくれますので、戦うときはミツムシの近くで戦うようにするといいでしょう。ミツムシを攻撃するか納刀状態で丸ボタンで一瞬で回復しますので。

モンスターハンター:ワールド

あとは2乙しても諦めない粘りが大事ですね(笑)

最後は根性論になってしまいますが、もう2乙してしまった体力も少ないダメだ。と思わずにアイテムを使ってしっかり頑張ってください。

でも、ディアブロスは攻撃力は高いですが体力はあまり多くないイメージです。あまり攻撃をせずに勝てた気がします。ほとんど逃げてばかりでしたから(笑)

時間はたっぷりありますので、アイテムが少なくなったらキャンプに帰ってアイテムボックスから補充、逃げて武器を研ぐ、無理をしないことを心がければ倒せると思います。

2乙しても諦めないことが大事

モンスターハンター:ワールド

あとは氷属性の武器があるといいですね。レイギエナとか氷属性だと思いますし、倒しやすいので素材も集めやすいと思います。私は氷属性ではない武器に派生させてしまったので炎属性の武器で挑んでしまいましたが(笑)

あとは気絶体制の装備があればかなりラクになると思います。ディアブロスの何が強いかっていうと気絶で無防備な状態に向けての突進ですから(笑)

あの卑怯極まりない戦法も気絶体制がある装備ならなんてことないです。

初心者の私でも倒せたからきっとあなたも倒せる

モンスターハンター:ワールド

私は3回クエスト失敗になって4回目でクリアできました。しかも2乙でギリギリです(笑)

ほとんどモンハンをやったことがなかったほぼ初心者の私でも倒せましたので頑張れば誰でもいけると思います。

ただ、武器は大剣やランス、などを使った方がいいでしょうね。太刀のような武器だと少し辛いです。

以上、私なりのディアブロスの倒し方でした。

え?もう1回倒してこいって?

うーん、勘弁してください(笑)

スポンサーリンク