モンハンワールド

モンハンワールドでモンハン持ちをする必要はあるの?

2018年1月17日 ゲームイズベスト

モンハンと聞くとモンハン持ちという独特なコントローラーの持ち方を連想してしまいます。

モンハン持ちってPSPでモンハンが発売されたときに視点操作と移動を同時に行うためにモンハン持ちという持ち方が流行ったようですね。左手の親指はスティック操作、人差し指で方向キー、中指でLボタンを操作する持ち方です。

私もPSPのモンハンは遊んでいたのですが、当時はモンハン持ちという名前を知りませんでした。でも、無意識のうちにモンハン持ちになってました(笑)

あとからあれがモンハン持ちだったんだと知りましたね。PSPのときは視点操作が方向キーで行う必要があったので自然とモンハン持ちになっていったのだと思います。

今では本家のモンハンよりもCoDなどのFPSでモンハン持ちが流行ってますよね。ジャンプしながら武器を使うという。ただ、最近はバンパージャンパータクティカルというボタン配置ができたのでモンハン持ちをしなくてもよくなってますが。

・・・だいぶ話が逸れましたね。すみません。

このモンハン持ちはPS4のモンスターハンターワールドでは必要なのでしょうか。

MHWではモンハン持ちはしなくていい!と言いたいところだけど無意識のうちにモンハン持ちになってた

私は必要ないと思います!と言おうと思っていたのですが、無意識のうちにモンハン持ちになってました(笑)

移動しながら回復薬や砥石などのアイテムを選択したいのでモンハン持ちをしています。アイテムくらい止まって選択すればいいんじゃね?と言われてしまいそうですけどね(笑)動きの素早いモンスター相手だと移動しながら選択しないと間に合わないんですよね。私が単に下手なだけだと思いますが。。。

逆に右手は普通に持ってます。親指で右スティック操作と四角ボタン三角ボタンなどの操作をしています。PS4なら視点操作は右スティックで可能なので別に気にしていません。

私はPS4のモンハンワールドでも移動しながらアイテムを選択するためにモンハン持ちをしますが、普通に持ってもいいと思いますよ。

追記:L1を押しながら右スティックでアイテムを選べるらしい

L1を押しながら右スティックでアイテムが選択できるそうですね。ベータ2回目まで知りませんでした(笑)

3回目のベータと製品版では試したいと思います。。。これができればモンハン持ちは本当に不要だと思います(笑)私もモンハン持ちはヤメます。

恥ずかしいっ!(笑)

【関連記事】

-モンハンワールド