モンハンワールド

【モンハン:ワールド】大剣の読み方は何が正しいの?【たいけん・だいけん・おおつるぎ】

2018年1月24日 ゲームイズベスト

モンスターハンター:ワールド

モンスターハンターシリーズに登場する武器「大剣」についてですが、大剣って読み方は何が正解だと思いますか?

たいけん?だいけん?おおつるぎ?だいつるぎ?

果たして、大剣の読み方は何が正解なのでしょうか。

私は大剣(たいけん)が正しい読み方だと思っていた

私は大剣の読み方は「たいけん」だと思っていました。

なぜ私が大剣をたいけんと読むと思っていたかと言いますと、PS2の初代モンスターハンターが発売された時期に買ったファミ通WaveDVDのコーナー「アメリカザリガニのキカイノカラダ」にて、ナレーションの諏訪部順一さんが大剣のことを「たいけん」と読んでいたからです。

【ファミ通WaveDVDとは?】

休刊になった「ファミ通WaveDVD」って知ってる?

それで私はたいけんが正しい読み方だと思ったわけです。ですので、ダイケンやオオツルギという読み方はしたことがありませんでした。

本当に大剣の読み方はタイケンで合ってるの?

でも本当に大剣の読み方はタイケンで合っているのでしょうか。

念のため、調べてみたのですがモンハンの公式ホームページには特に記載されていませんでした。大剣と書かれてるところにフリガナまではふってありませんでした。

でも、何かの公式放送で「たいけん」と呼んでいた気がしますし、おそらくタイケンが正しいのだと思います。ちょっとうろ覚えですが。(そもそも武器の読み方とか意識して聞いたことがあまりないです。本当に一番最初にファミ通の動画を見たときに意識しただけですね。)

公式以外のサイトなども見て見ましたが、どれもタイケンと書かれていました。一部、ダイケンと書いてあるところもありましたがコメントなどで訂正されていましたね。

おそらく、というかモンスターハンターの大剣の読み方はタイケンで合っていると思います。

以上です。

【関連記事】

-モンハンワールド