モンハンワールドで酔う原因と対策

モンハンワールドで酔った人

モンハンワールドを遊んでいて気分が悪くなったり、酔ってしまったことはありませんか?車酔いに似た症状です。

酔ってしまう原因はカメラワークにあると思います。

上下左右に激しく動いたりグルグルと回転すると酔いやすくなってしまうでしょう。激しいアクションゲームにはよくあることですね。

今回はモンハンワールドを遊んで少しでも酔いにくくする方法を考えていきたいと思います。

画面の振動をオフにする

モンスターハンター:ワールド

まず画面の振動をオフにしてみてください。

オプションを開いてディスプレイに画面の振動という項目があります。ここから振動なしを選んでください。

これだけでも振動ありの状態より酔いにくくなると思います。

とは言ってもそこまで変わらないという人もいるはずです。

ロックオン機能を使わない

モンスターにロックオンする機能がありますが、このロックオン機能が結構な曲者でモンハン酔いの原因になっている気がします。

ですので私はロックオン機能は使わずに手動で右スティックを使ってカメラを動かして操作するようにしています。

手間といえば手間ですし、空振りすることもよくありますが(笑)ロックオンをするしないでは酔いにくさは全然違いますよ。やっぱり自動でグルグル回るカメラと自分で操作して自分のタイミングで操作するカメラでは酔いやすさ?酔いにくさは全然違います。

部位ごとにロックオンできるらしいですが(私は知らなかった)、手動でもなんとかなります。それに大型モンスターなら的が大きいので狙いやすいですし。

MHWを遊んでいて酔ってしまうことがあるという人はお試しください。