【CoD:WW2】POINTE DU HOCでの戦い方、立ち回り、強ポジについて【FFA】

Call of Duty: WWII

CoD:WWIIの塹壕のマップ「POINTE DU HOC」での戦い方、立ち回り、強ポジを考えていきたいと思います。

いつものことながら私はFFA民なのでTDMなどチーム戦ではあまり役に立たない内容かもしれません。その点だけはご了承ください。

それでは、いってみましょう。

スポンサーリンク

オススメの武器は何?

まずは使う武器についてですね。「POINTE DU HOC」は塹壕内であれば近距離での戦闘、接近戦になります。できればショットガンかサブマシンガンを持っていきたいです。

とはいっても、ひらけた場所もありますのでライフルかライトマシンガンがあると便利です。

ちょっと欲張りしてメインウエポンの2丁持ちで戦いましょう。メインにライフルかライトマシンガンを装備、サブにショットガンを持っていくと良いと思います。

そのためには基礎トレーニングをライフルマンにする必要があります。

次に立ち回り、戦う場所についてです。

塹壕内などはショットガンにとってはどこでも強ポジ

Call of Duty: WWII

この中で戦ってる敵が多いです。

でもこの中に入るのであればサブマシンガン、ショットガンでないとちょっと辛いです。ショットガンに持ち替えて戦えばかなり強いです。

あと、中に入る前に出入り口付近にマインを置いとくと仮に倒し損ねた敵がいても、敵が外に出るときにマインに引っかかってくれます。

また、階段を上がったところで戦うのも強いです。階段を上がってこようとする敵が多いのでショットガンを持っていればここを行き来してるだけでキルを稼げます。

Call of Duty: WWII

ただ、下の塹壕からも敵が来ますので気をつけてください。

塹壕の方から敵が来たら一旦、階段まで下がって待ち伏せするのもアリだと思います。

Call of Duty: WWII

中には入らずに敵がいると思ったら外側から回って、この隙間からグレネードを投げ込むのもいいと思いますよ。

敵がいそうな気がしたらとりあえず投げ込んでおけばキルできます(笑)

外回りは向きによっては有利な場所、不利な場所がある

Call of Duty: WWII

周りから中に入らずに進むと上の画像のポイントに出ると思います。

向こうから来る敵がいますが、ここって凄く不利です。向こうの機銃がある場所からこっちを見ると分かりますが、凄く狙いやすいんですよね。

機銃とは戦わない

Call of Duty: WWII

こちら(上の画像)側が凄く有利ですよね。機銃を使われたらまず勝てません。

機銃もありますし、SRから撃ち抜かれることが多いです。あまりこの方向には行かない方がいいかもしれませんね。SRがいたらすぐに逃げましょう。

でも、この場所で逆に自分が機銃を使うときはあまり長い時間、機銃にこだわりすぎない方がいいです。なんせ銃声が大きいので敵が一気に集まってきます(笑)

次に下の画像のポイントです。ここって下から上がってくる人は有利なんですけど、上から降りる側(画像の視点)だとちょっと不利です。下の画像では窪みの中に入ってるので奥の方まで見えますが、窪みに入っておかないと敵の足がギリギリ見えるくらいなので見落としがちです。

Call of Duty: WWII

上の画像の視点でここを通り過ぎる場合はここの窪みを通るか、ダッシュで突っ切った方が良いかもしれません。

次に上の画像のところから左に行った場所、下の画像の場所です。ここって結構、危険なんですよね。

小屋は1階の奥と2階に篭ってる敵が多い

Call of Duty: WWII

小屋の下から出てくる敵もいますし、2階から出てくる敵もいます。

また、右は塹壕から上がってくる敵もいます。見ないといけない場所が多いんで別の場所に気を取られていてキルされることが多いです。上の画像にあるドラム缶と壁の遮蔽物を使って塹壕の方から見られないように気をつけた方が良いかもです。

次に小屋の中は1階に篭ってる人もいますし、2階で向こう側の小屋をスナイパーで狙ってる人もいます。

2階よりも1階の方がこちら(画像)側からくる人を見てる人が多いのでまずは1階を気をつけましょう。下手すると2階にも1階にも敵がいてお互いに気づいていないことがあります。

FFAなのにチーデスみたいに協力してこっちを倒してきたりするので辛いです。

2階は反対側の民家を見てることが多い

Call of Duty: WWII

あと、小屋の出口から正面に見える民家。

ここにリスポンすることが多いです。正面の出入り口、窓を必ずチェックしましょう。

Call of Duty: WWII

次に塹壕内ですが、機銃が設置してある場所にいくこともあるでしょうが、階段を上がった先に敵がいることが多いです。

どうしても上の方が有利なのでこっち向きにはあまり突っ込むのはオススメしませんね。ここもショットガンが強いでしょう。入って右に篭ってる人もいますので気をつけましょう。

実は下から上がって来るときは頭出しで戦える

Call of Duty: WWII

でも上の方が有利と言いましたが、下から来る人は階段の高低差を活かして、しれっと頭出しができるポジションだったりするんですよね。

頭しか見えていない階段の敵にやられることもよくあります。

Call of Duty: WWII

で、ここ(下の画像)から先ほどの民家の方に出られるのですが、絶対に道の真ん中は通らないようにしましょう。

左右から撃たれるのでまず勝てません。必ず左右のどちらかの壁にピッタリくっ付いてから出るようにしてください。

Call of Duty: WWII

個人的には左の壁に寄って右側の通路を見ながら出るのが好きです。右を見ながら出て、出る瞬間に左側をクリアリングしましょう。

ここを出るときもショットガンが良いですね。腰だめで十分です。

戦車の横にマインを置いておくと高確率で倒せる

Call of Duty: WWII

外に出たら民家の横に止まってる戦車の横を抜けるようにしましょう。

ここにマインを置いておくとかなり高い確率で敵をキルできます。ここを通る人が多いので。

Call of Duty: WWII

そのまままっすぐ進んだら右の塹壕の方も戦いやすいです。

下の画像の場所ですね。

Call of Duty: WWII

この前にある入り口から塹壕内に入ってこようとする敵も多いですし、右側から来る敵も多いです。

とりあえず前の入り口あたりを見ておけば右側から来る敵にも対処できて戦いやすいと思います。

で、そのまま外に出ても良いのですが、右側に抜けて塹壕内に入るのも良いです。下の画像の場所です。

塹壕内でもこの場所ならライフルでも戦いやすい

奥に見えるのが最初に話した敵が集まりやすい場所です。上、その中から出ようとする敵が見えるのでライフル、ライトマシンガンを持っておけば楽にキルできます。

Call of Duty: WWII

あの中に突っ込んで戦うと疲れるので、この辺りから中で戦ってる敵を倒す方が楽ですよ。

そして、上の画像の場所から右に行けば塹壕の中央にいけるのですが、ここは行かない方がいいです。

塹壕の中央では戦わない

Call of Duty: WWII

もうあらゆる方向から撃たれます。上の画像の場所までで奥に行くのはヤメてください。

上の場所から戦った方がいいです。

反対側もここまで進んだら下がるか、右に行ってさっきの場所に向かってください。

Call of Duty: WWII

ちょっと長々と書きましたが、マップ全体でのポイントを画像付きで書いてみました。

塹壕内ではSGかSMG、外回りはライフルかLMG、SRも自信があれば可。

まとめますと、塹壕内を移動するときはショットガンorサブマシンガンで戦う。塹壕の真ん中には行かない。あと、マインを通路に置いておくのもいいですね。狭いですからほぼほぼ引っかかってくれます。

塹壕から出て外を歩くときはライフルかライトマシンガンがオススメです。

ライフルやライトマシンガンとショットガンの2丁持ちで戦えるなら塹壕内、塹壕の外、どこで戦ってもいいですがライフルだけなら外側を回りながら戦った方がいいですね。

スポンサーリンク