スーパーマリオオデッセイでは帽子を使って乗り物や敵の体を操れるぞ!

マリオオデッセイ

スーパーマリオオデッセイの発売日が2017年10月27日と発表されました。12月くらいを想像していたのですが、意外と早かったですね。

価格はいくらぐらいになるのでしょうか。私の勝手な予想ですが、5,980円(税抜)くらいになるのではないかと思います。また、正式に発表されたら追記しますね。

また、発売日以外にトレーラーも公開されましたのでトレーラーで確認できたマリオオデッセイで、できることを書いておこうと思います。

スポンサーリンク

帽子を使うことで敵キャラクターに乗り移ることができる

マリオオデッセイは帽子がキーアイテムのようですが、帽子を使うことで敵キャラにマリオが乗り移って、キャプチャーして操ることができるみたいです。クリボーや、プクプクにも乗り移っていました。マリオが乗り移るとヒゲが生えるようです。

こち亀で両さんが乗り移ると乗り移られた人の眉毛が両さんみたいな繋がり眉毛になっていましたが同じような感じですね(笑)

また、敵キャラだけでなく街を歩いている普通の人にも乗り移っていました。もうなんでもありです(笑)

乗り物には乗れる(乗り移れる)

乗り移れるのは人間や敵キャラだけでなく、タクシーや戦車などの乗り物にも乗り移れるようです。乗って動かすわけではなく、乗り物自体にマリオが乗り移ることになります。

GTAっぽいですが、GTAと違って奪ってるわけではないので良しとしましょう(笑)

また、乗り移るだけでなく普通にスクーターに乗ってるマリオも確認できました。できれば車も普通に運転席にマリオが乗って運転してほしいですよね。

マリオの服装も変えられる

今作のマリオは服装を変えることができるようです。

メキシカンみたいなマリオ、白いシルクハットにタキシードのマリオなど。マリオもオシャレに目覚めたのでしょうか。それとも服装を変えると特殊な技が使えたりするのでしょうか。

ステージの途中ではマリオの見た目がファミコンのスーパーマリオブラザーズのドット絵マリオになるシーンもありました。効果音もファミコン仕様になったり。ちょっとしたところでファミコンの要素を入れてくれるのは嬉しいです。

マリオはGTAの主役より凶悪では?笑

今回はE3 2017で公開されたスーパーマリオオデッセイのトレーラーから確認できたことを書き出してみました。

マリオGTAなんて言う人もいましたが、本当にGTAみたいに自由度が高くなっていますね。ただ、車を奪い取ったりするシーンは帽子を使って可愛らしくしていますが。でも、体を乗っ取るという意味ではGTAの主人公たちよりマリオは凶悪かもしれません(笑)

(img via:Nintendo 公式チャンネル

【関連記事】

スポンサーリンク