マリオオデッセイとはどんなゲームなのか?

スーパーマリオオデッセイ

2017年の冬に発売を予定しているニンテンドースイッチ専用ソフト、スーパーマリオオデッセイってどんなゲームなのでしょうか。

スイッチと同時に発売されたゼルダが好評だったのでマリオオデッセイにも期待している人は多いはずです。

今回はマリオオデッセイがどんなゲームなのか少し調べてみました。

スポンサーリンク

マリオサンシャイン以来15年ぶりの箱庭マリオ

公式HPに書かれていますが、マリオオデッセイのように箱庭をマリオが駆け回るのはスーパーマリオサンシャイン以来15年ぶりとなるようです。

マリオギャラクシーも好きだったのですが、個人的にはスーパーマリオサンシャインが一番好きなゲームだったので同じような箱庭マリオになるのは嬉しいです。ただ、街の中をマリオを動かしてるだけでもワクワクしてくるんですよね。

また、今作は今までのマリオのような世界もありますが、ニューヨークのような現実に近いフィールドも用意されてるようですので、その中をマリオで自由に動けると言うのが気になっています。例えば自由度の高いGTAというゲームがありますが、主人公は人間ですのでマリオのようなアクションはできません。

でも、マリオオデッセイだとマリオのアクションでGTAのような現実に近いマップを動けるというところがとても魅力的です。ゼルダもそうでしたが、リンクやマリオなど主人公の身体能力が高い状態でマップが広いと自由度がさらに高くなってしまいます(さすがにGTAのように歩行者に喧嘩を売るようなことはマリオはしないでしょうがw)

もちろんマリオらしいステージも用意されてるようですので、今までのマリオと同じような世界を求めてる人にもいいと思います。

帽子を使ったアクションに期待!ポンプを超えられるか?

それから今作のマリオは帽子を使ったアクションがたくさん使えるようです。今までのマリオって確か帽子が無いと元気が出なくなるような気がしたんですが、あまり考えない方がいいですね。

公開されてる動画では帽子をブーメラン、フリスビーのように投げて足場にしたり帽子がちょっとした移動手段や攻撃手段となっています。帽子が今回のテーマというかなんというか、サンシャインの時のポンプのような役割を果たすようですので、他にも帽子を使った様々なアクションが用意されていそうな気がします。

今回の目的もピーチ姫の救出

あと、スーパーマリオオデッセイの目的になるんですが、今回もクッパに拐われたピーチ姫を助け出すのが目的です。

いい加減、ピーチ姫の城の警備を強化した方がいいと思うんですけどね(笑) キノピオに任せてるからダメなのでしょう。そろそろマリオを常勤、ピーチ城に駐在させた方がいいと思われます。

今回はスーパーマリオオデッセイがどんなゲームなのか動画を見ながら書いてきました。

ゼルダのリンクもそうでしたがマリオも恵まれた身体能力の持ち主ですので、広いマップの中でどんなアクションができるのか期待しています。

【ニンテンドースイッチ 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。