ESO

【ESO】PS5版を始めたけど、まずは何をすればいいのか?【ストーリーの進め方・楽しむ方法】

2023年12月1日 ゲームイズベスト

エルダースクロールズオンライン

PS5版のエルダースクロールズオンラインを買って始めたけど、チュートリアルの後から知らない町に放り出されてしまって何をしたらいいのか分からないというプレイヤーも多いかと思います(私) 基本的に何をやってもいい自由度の高いゲームだと思うので、広い世界を探索してもいいでしょうし、魚釣りをしてもいいという人もいます。とは言っても、やっぱりストーリーは進めたいです。

ということで、まずは「フードの人物」を探してみてください。このフードの人物に関わるストーリーが一応、メイン扱いなところがあるようですので。以前はチュートリアル扱いだったのかな?

エルダースクロールズオンライン

こういう怪しい見た目のフードの人物が街にいますので探しましょう。いない場合は画面上のコンパスの「フードの人物と話す」と表示されている行き先アイコンを頼りに移動してください。

エルダースクロールズオンライン

エルダースクロールズオンライン

行き先アイコンを頼りに進めばフードの人物に会えるはずです。するとフードの人物が私の後援者がこの世界の運命に関わることで話したがってると言われ、次の行き先アイコンが表示されると思います。最初はよく分からないと思いますが、主人公は選ばれし者のようです。行き先アイコンに従って進めばクエストが始まります。

エルダースクロールズオンライン

進めると同行してくれるNPCが出てくるのでそのNPCの話を聞きながら指示に従って進めばOKです。

一番最初のフードの人物関連のクエストを終えると行く先々で預言者というNPCが主人公に次のクエストについて指示をくれるので、指示に従って指定された場所に移動すればストーリーが進みます。

エルダースクロールズオンライン

エルダースクロールズオンライン

正直、最初は世界観もよく分かりませんし、少し日本語訳が難しい部分も多いので意味を理解できない部分も多いですが、ESOの知識は後からついてくると思うので、とりあえず全てを一気に理解しようとはせずに分からない部分があってもあまり考えすぎずにまったり進めてみてください。

「???」と思うことばかりで正直最初は「ESOって面白いのか...?」と思っていたのですが、レベル10に達する頃には馴染んで毎日ログインしては数時間プレイしています(笑)日本製のゲームと違って道筋があまりハッキリ決まっていなかったり世界観が複雑だったりして、取っ掛かりにくいところもあるかと思いますが、なんとなく目的地アイコンに従ってフードの人物、預言者、関連のクエストを進めていけば大丈夫ですよ。

あと、自分のキャラクターの見た目を変えるのも大事です。MMOでは特に自分の分身になるので、見た目を自分好みに変えるだけでも全然違ってきます。

とりあえずESOを始めたらフードの人物のストーリーを進めつつ、自分のキャラの見た目を自分好みに変える。全てを理解しようとはせずになんとなーくでいいのでストーリーを進めていく。これで徐々に楽しめるようになってくると思います。

  • この記事を書いた人

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-ESO