スプラトゥーン3はジャイロ操作を使うということもあって画面酔いしやすいです。自分で操作していても気持ち悪くなったり。
そこで今回は少しでも画面酔いを抑えてスプラトゥーン3を遊ぶ方法を考えていきたいと思います。
ジャイロ操作の感度を下げてみる
まずはメニューを開いてオプションからジャイロ操作の感度を少し下げてみましょう。
どうしても感度が高いとそれだけ激しく画面が動いてしまい酔いやすくなります。感度が低い方が視点の移動が遅くなるのでそれだけカメラワークが落ち着きます。
ジャイロだけでなく、右スティックの感度も下げておいた方がいいかもしれません。
でも感度が低いと狙えないと思われるかもしれませんが、まずは酔わないようにすることが優先だと思うので、とりあえず酔わないようになるまで感度は低めにしてみましょう。慣れてきたら徐々に上げればいいと思います。
モニターから離れて遊ぶ
お使いのモニターやテレビの画面から離れて遊びましょう。これだけで全然違うと思います。スプラトゥーン以外のアクションゲームでも画面酔い防止に使えましたので。
画面と目の距離が近いとそれだけ視点移動が激しくなってしまいますので、目まぐるしく感じてしまいクラクラしてきます。少し離れて距離をとってからプレイするようにするとラクになりますよ。
あえて携帯モードで遊ぶのもいいと思います。目線の移動がラクになりますから。
あとは部屋を明るくして遊んでください。暗い部屋でのゲームは目も悪くしますし、負担も大きいですからね。
コントローラーを持つ手は太ももの上や机の上で固定する
コントローラーの持ち方についてですが、持ち上げた手を空中でブラブラしているよりも座って太ももの辺りに置いたり、机の上で操作するようにした方が無駄にグラグラ動くことがないので酔いにくくなると思います。
それにジャイロ操作自体はこの方がやりやすいと思いますし。
自分が動かしやすい位置で軽く固定してみてください。
画面の中央のレティクル、照準を意識する
画面を見るときは画面中央の照準、レティクルを意識して見るようにしましょう。白い点がありますよね。アレです。
もちろんレティクルだけを凝視していては敵を見落としてしまうわけですが(笑)色々な場所に目移りするよりは真ん中あたりを意識して見るようにすると激しくカメラを動かしても酔いにくいです。
それに結局、シューターで狙うときは照準をしっかり合わせる必要があるわけですので、画面中央を意識するのはスプラトゥーンに限らずシューティングゲーム全般で大事なことだと思います。
“慣れ”もあると思うので、無理のない範囲で毎日遊んで慣らしていこう
色々と書きましたが、やっぱり「慣れ」もあると思います。ジャイロ操作というよりもシューティングゲーム、アクションゲーム自体を今まであまり遊んでこなかった人は最初は酔いやすいかもしれません。
テレビゲームをしてこなかったら人生でこんなに激しくテレビ画面の前で目を動かすことはありませんからね(笑)
最初は酔っていても続けていれば慣れてくる場合もあると思いますので、毎日少しずつでも遊び続けるといいと思います。
もちろん無理のない範囲でお願いします。気分が悪くなったら無理せずにすぐに休むことが大事です。体が悪くなっても責任はとれませんので…。
いくら頑張っても酔ってしまうという方は無理にスプラトゥーンを遊ばなくてもいいかもしれません。極論かもしれませんが、他にも面白いゲームはたくさんあります。ゲームは楽しむことが大前提だと思いますので無理は禁物です。
どうしてもジャイロ操作では酔ってしまうという場合はジャイロをOFFにしてスティックエイムで戦う
どうしてもスプラトゥーン3を遊びたいけど、ジャイロ操作が合わない、酔ってしまう、という方はジャイロ操作をオフにすることも可能です。
オプションを開いてジャイロ操作をOFFに変更すれば右スティックだけで視点移動が可能になります。(ジャイロがOFFなら右スティックでの上下の視点移動が有効になります)
これならコントローラーをいくら傾けても視点はグラグラしないので落ち着くかもしれません。
また、ジャイロがOFFの状態だと右スティックの操作性が少し違います。視点がキビキビ動いてくれます。ジャイロがオンだともっさりしていますが、ビタッビタッと動きます。どちらかといえば、こっちの方が酔いにくいと思います。
ただ、スプラトゥーンはジャイロ推奨なところがあります。他のゲームと比べてスティックでのエイムが少しやりづらいです。スティックエイムなら酔わなくなってきたらジャイロに戻すのもいいと思いますよ。この辺りは臨機応変に対応してみてください。
以上です。