スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンサンブレイク】大剣の金剛溜め斬りと威糸呵成の構えはどっちがいいのか?あえてハンティングエッジという選択肢はあるのか?

モンハンサンブレイク

モンハンライズサンブレイクから大剣の入れ替え技に「威糸呵成の構え」が追加されました。

ここで悩むのが金剛溜め斬りと威糸呵成の構え、どちらを使うのがオススメなのかという話です。

私なりの考えを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単純に威力だけを考えたら威糸呵成の構え一択

モンハンサンブレイク

ダメージのことだけを考えたら威糸呵成の構え一択だと思います。真溜めを速く出しやすいですからね。

でも、いろんな部分が気になって金剛と悩むことになります。

翔蟲が2つの状態でも威糸呵成の構えを使うべきなのか

モンスターハンターライズ

威糸呵成の構えの悩ましいところって消費する翔蟲の数だと思います。2匹ってやっぱりデカイ。

調整前のハンティングエッジも2匹でした。(今は1匹)ハンティングエッジの場合は性能がそこまでよくないので2匹なら使わない、金剛溜め斬り一択だったんです。

でも、威糸呵成の構えは真溜めを速く出せて威力もありますので悩んでしまうんです。

翔蟲が3つの場合は威糸呵成の構えがオススメ

野生の翔蟲を捕まえて3匹の状態なら威糸呵成の構えがいいと思います。

威糸呵成の構えを使っても1匹は残りますので使用した直後に回避も可能ですし。

いや、そもそも金剛溜め斬りの方が使いやすいんだけど。威糸呵成の構えは使いにくい。

威糸呵成の構えより金剛溜め切りの方が扱いやすいと思うかもしれませんが、そこは慣れかなと。

金剛はライズ本編で何回も使ってるので慣れてるだけでしょうから。威糸呵成の構えもストーリーを進めていれば慣れます。というか慣れました。

最初はこんなもの使い勝手悪いわー、合わせられないし、蟲が勿体ないしと思ってたんですけどね笑

初見のモンスターだと難しいですが、行動パターンを覚えてくると合わせやすいですし、真溜めのダメージが大きいので使っていて気持ちいいです。

あ、モンスターがダウンしてるから速く距離を詰めたい!こんな時は金剛かハンティングエッジがいいのにーと思うことはあります。でも、そんな時は疾替えですね。

せっかくクエスト中でも技を入れ替えられるのでその場に応じて切り替えてみましょう。

翔蟲に余裕をもって安全に戦いたい人は、翔蟲が2つになったら疾替えで金剛かハンティングエッジに切り替えるのもアリ

モンハンサンブレイク

翔蟲を2つ使ってしまうのが怖いと感じる人は翔蟲が3つの時だけ威糸呵成の構えを使って、2つになったら疾替えで金剛かハンティングエッジに切り替えるといいと思います。このための疾替えだといってもいいくらいですし。

状況に合わせて疾替えで威糸呵成の構えと金剛orハンティングを変更しましょう。絶対に片方だけをクエストの序盤から最後まで使い続けないといけないということはありませんからね。そこは柔軟に対応すればいいかなと。

どうしても威糸呵成の構えが難しい場合はモンスターが睡眠や操竜待機の時だけ小タル爆弾と使うのもアリ

モンハンサンブレイク

どうしても威糸呵成の構えを合わせるのが難しい人はモンスターが寝てしまった時や操竜待機になった時だけ使うのもいいと思いますよ。

小タル爆弾を使って威糸呵成の構えから真溜めに繋げる方法もあります。修練場で練習しておいて、モンスターが寝た時だけ疾替えで切り替えて使いましょう。普段は金剛かハンティングエッジ、ダウンしたり寝たら威糸呵成の構えに切り替える。

【関連】【モンハンサンブレイク】睡眠中や操竜待機状態のモンスターに小タル爆弾を大剣の威糸呵成の構えで受けた真溜め斬りを頭に当てるコツ
【関連】【モンハンサンブレイク】大剣で溜めながら威糸呵成の構えを出す方法

金剛溜め斬りも飽きてきた頃だし、威糸呵成の構えを使ってみようぜ!ハンティングエッジも可。

今回はサンブレイクで大剣の威糸呵成の構えと金剛溜め斬りどちらがオススメなのか考えてみました。

色々ありますが、ライズをずっとやってきた人はもう金剛溜め斬りに飽きてきた頃だと思います(笑)

金剛、メチャクチャ使い勝手がいいんですけどね。せっかく新技が追加されましたし、強いので威糸呵成の構えを使ったほうがもっと楽しめるのではと思います。

もしくはライズでは全く出番のなかったハンティングエッジを使うというのもアリです。翔蟲が1つになったのが強いですね。ピョンピョン飛び回って頭が高い位置にあるモンスターでもどんどん攻撃できます。

サンブレイクになって選択肢がさらに増えたので色んな戦い方を試してみましょう。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました