モンハンライズサンブレイクで大剣の威糸呵成の構えを使って、小タル爆弾の爆発を受けて出す真溜め斬りを寝ているモンスターの頭に当てるコツを紹介します。睡眠中だけでなく、操竜待機状態のモンスターにも使える方法です。
まずはモンスターの頭にピッタリと張り付く
まず、例として修練場で説明していきます。小タル爆弾で真溜めを当てたいモンスターの頭にピッタリと張り付きます。
真後ろに1回だけ転がる(※)
真後ろに1回だけ転がってください。(※回避距離が長くなるスキルはついてない状態です。回避距離アップのスキルをつけている場合は別の方法を記事の後半に載せてます。)
モンスターの方向を向きなおす(前に進みすぎないように)
モンスターの方向に振り返ります。この時、振り返るだけ、というのを気をつけてください。あまり前に進みすぎないように。
小タル爆弾を置いて威糸呵成の構えを出す
小タル爆弾を置いて、威糸呵成の構えを出してください。
威糸呵成の構えを出す際はZLボタンを押すと同時にモンスターの頭がある方向に左スティックを倒してください。向きが合ってないと真溜めが外れてしまいます。
あとは真溜めを出せばダメージの大きい2発目が頭に当たります。
と、画像だけで説明しても分かりにくいので動画も貼っておきます。
こんな感じです。
実際にクエストで眠ったモンスターに使った場合の動画も載せておきます。
こんな感じです。
モンスターは割と長い時間、眠っていますので焦らずに操作しましょう。どうしても焦ると構えをミスりやすいので。
※回避距離アップのスキルをつけている場合は歩数で距離を図ろう
回避距離アップのスキルをつけている場合は転がりで距離を調整できないので他の方法でやりましょう。ハンターの歩数を数えます。
まず、対象にピッタリと張り付く。これは同じです。
次に真後ろに向かって移動します。ダッシュではなく、左スティックだけを真後ろに倒します。
ハンターが歩き始めたら歩数を数えます。左足から数えて「3歩」です。
左足から1歩。
右足で2歩目。
左足で3歩目。これですぐ止まります。
止まったらモンスターの方向に振り返ります。これも”振り向くだけ”を意識します。歩き過ぎないように。
あとは小タル爆弾を置いて威糸呵成の構えを使って真溜めに繋げましょう。
ちょっとシビアですが、これでなんとかなります。
動画も貼っておきます。張り付いて、振り返って歩き始めたら3歩進んで止まる。振り返って小タル爆弾を置いて構える。この流れです。
慣れれば転がって距離を図る場合より、こっちの方が簡単かもしれません。
実際のクエストで寝ているモンスターに使った動画も貼っておきます。
あと、記事の最初にも書いてましたが、睡眠中だけでなく、操竜待機状態のモンスターでも使えます。ついでに動画を貼っておきます。
3歩目の左足を出した瞬間に止まる感じですね。
何回もやってると図らなくても感覚で距離が掴めるようになってきますので、それまではこの方法で図ってみてください。関連記事も貼っておきます。
【関連】【モンハンサンブレイク】小タル爆弾を大剣の威糸呵成の構えで受け流して真溜め斬りに繋げるやり方
【関連】【モンハンサンブレイク】大剣で溜めながら威糸呵成の構えを出す方法
【関連】【モンハンライズ】睡眠中のモンスターに真溜め斬りを当てるコツ
以上です。