モンハンライズ

【モンハンサンブレイク】盟勇クエストやマルチプレイで状態異常を狙うなら睡眠より麻痺がオススメ【※】

モンハンライズサンブレイク

スポンサーリンク

モンハンライズサンブレイクの盟勇クエストでオトモの状態異常を狙うなら睡眠は止めた方がいいです。麻痺の方が安全です。何が”安全”かと言いますと、盟勇キャラが眠ったモンスターを起こしてしまうことがあるからです。

スポンサーリンク

例えば画像だとバルファルクが眠り状態に入ったのにウツシ教官が殴り続けてしまって起こしてしまいました(笑)

モンハンライズサンブレイク

モンハンライズサンブレイク

スポンサーリンク

モンハンライズサンブレイク

せっかく眠ったので大剣の真溜め斬りを当てようと思っていたのに笛で叩いて起こしてしまうという(笑) 睡眠中に攻撃を当てると初撃はダメージが増えるので、できれば大剣の真溜め斬りを当てたいところでした。

基本的には盟勇もモンスターが眠ったら攻撃をストップしてくれます。でも、稀に眠ったタイミングと攻撃モーションのタイミングが悪いと寝た後も攻撃し続けることがあるんです。今回だと笛の攻撃を止められなかったんだと思います。決して愛弟子に意地悪しているわけではないです(笑)

こういう事が割とよくあるので盟勇クエストで状態異常を狙うなら睡眠より麻痺の方が安定すると思いますよ。オンラインのマルチプレイでもいえることですかね。

※睡眠で初撃のダメージを増やすという使い方ではなく、ただモンスターの動きを一時的に止める、という使い方なら気にしなくていいのかもしれませんが。マルチだとそのまま殴り続けたほうが効率がいいという話も聞きますし。確かに少し待ってから大剣の儀式を待つのもテンポ悪いですからね(笑) 好みもあると思いますし、一撃のダメージが大きくない武器を使っているなら気にしなくていいでしょうし。それだったらそもそも睡眠をつけないのかな?

まぁ、大剣みたいに一撃のダメージが大きい武器を使っている人で睡眠時に大きなダメージを出したいという人は盟勇クエストだと失敗することもあると覚えておきましょう。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク