スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンサンブレイク】小タル爆弾を大剣の威糸呵成の構えで受け流して真溜め斬りに繋げるやり方

スポンサーリンク

モンハンサンブレイク

モンスターハンターライズサンブレイクの大剣が使えるカウンターの入れ替え技「威糸呵成の構え」で、小タル爆弾の爆発を受け流して真・溜め斬りに繋げる方法を動画つきで紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

威糸呵成の構えで小タル爆弾を受け流して真溜め斬りに繋げる操作方法・手順

大剣の威糸呵成の構えで小タル爆弾の爆発を受け流して真溜め斬りを出すには下記の手順で操作をしてください。

  1. 小タル爆弾を設置する
  2. すぐにXボタン長押しで溜める
  3. 溜め始めたらすぐにZLボタンを押す(Xボタンは押したまま)
  4. 爆発後は真溜めに繋がるまでXボタンを押したままにする

と、言葉で説明してもピンとこないでしょうから動画も貼っておきます。

という流れです。

操作方法・コマンドを書くと、

  1. 小タル爆弾を選んでおく
  2. Yボタンで小タル爆弾を設置
  3. Xボタンを長押しで溜め始める
  4. 溜め中にZLボタンを押す(Xボタンは押したまま)
  5. 小タル爆弾が爆発して真溜めのモーションが始まったらタイミングをみてXボタンを離す

という感じです。

もし、小タル爆弾を設置した後、溜め始めるのが難しい、溜め始めのボタンを押すタイミングが分かりにくいという方は小タル爆弾を設置したらXボタンを溜め始めるまで連打してみてください。Yで小タル爆弾を設置、Xボタンを連打!、溜め始めたらXボタンを長押し、それからZLボタン、この方がミスは少ないかと思います。ちょっとカッコ悪いかもしれませんが笑

溜めながら威糸呵成の構えが発動しないときは

Xボタンで溜めてる時に威糸呵成の構えがそもそも発動しないという場合は小タル爆弾を設置せずに、溜めから威糸呵成の構えに移行する流れを練習しましょう。

爆弾は置かずにXボタン長押しで溜め始めたらすぐにZLボタンを押す。これを練習しましょう。

この動作で小タル爆弾の爆発を受け流して真溜めに繋げるのでこの動作をマスターしましょう。

Xボタン長押し→ZLボタンを押す、この流れを素早くできるようになりましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もし、威糸呵成の構えの後に真溜めが発動しない時は

上の動画のように威糸呵成の構えで小タル爆弾の爆発を受け流しても真溜めに繋がらないことがあります。

原因はXボタンを離すのが早いのだと思います。真溜めが発動するまではしっかりXボタンは押したままにしてください。

溜め始める前に左スティックを入力していると失敗しやすい

上の動画のように溜め始めると同時に左スティックを傾けてしまうと立ち位置が前にズレてしまうので、小タル爆弾の爆発を背中で受けてしまい威糸呵成の構えの効果が無くなって、下の動画のように失敗してしまいます。

立ち位置がズレないよう、左スティックを傾けずに溜め斬りを始めてください。

左スティックを入力せずに溜め斬りをしようとするとハンターが大剣をグルンと担ぐので違いがわかると思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【余談】左スティックを倒す向きによって威糸呵成の構えの方向が変わる

左スティックを傾ける方向によって威糸呵成の構えで受け流せる方向も変わります。

下の動画で最初は左スティックを操作しなかった場合(前に向かって左スティックを倒した場合も同じ)、次は右に左スティックを傾けた場合の威糸呵成の構えの違いです。

激昂斬のように向きを変えることができますので、威糸呵成の構えを使う時はモンスターの攻撃に合わせて左スティックを倒してみてください。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました