FORTNITE:操作方法・設定

PS5版フォートナイトを120fpsで遊ぶ方法

スポンサーリンク

フォートナイト

PS5版フォートナイトのフレームレートを120fpsに変更する方法を説明します。

※120fpsで遊ぶには設定の変更だけでなく120Hz以上に対応したモニターが必要ですのでご注意を。144Hzや165Hzなどのモニターなら問題ありません。60Hzのモニターでは120fpsにできませんのでモニターの買い替えが必要です。

私はASUSのVG279QL1Aという165Hzのモニターを使っています。問題なく120fpsで遊べます。

それではPS5本体とフォートナイト内の設定を変更していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5側の設定変更

ホーム画面から設定を開く

PlayStation5

まずはPS5本体での設定です。ホーム画面から歯車のアイコンを選び、設定を開きます。

セーブデータとゲーム/アプリ設定を開く

PlayStation5

設定のセーブデータとゲーム/アプリ設定を開きます。

ゲームプリセットのパフォーマンス優先と画質優先を「パフォーマンス優先」に変更する

PlayStation5

ゲームプリセットの項目にあるパフォーマンス優先と画質優先を選び、パフォーマンス優先に変更します。

これでPS5本体での設定は終了です。次にフォートナイトのゲーム内の設定を見ていきましょう。

フォートナイト側の設定変更

ロビー画面でメニューから「設定」を開く

フォートナイト

それではフォートナイト内の設定を変更しましょう。まずバトルロイヤルのロビー画面でメニューを開き、設定を選びます。

映像:グラフィックの項目にある120FPSモードをオンにする(ついでにFPSの表示もオンに)

フォートナイト

設定の「映像」にある「グラフィック」の「120FPSモード」をオンにしましょう。

そして同じ画面の高度なグラフィックの「FPSの表示」もオンにしておきましょう。これで本当に120fpsに変更できたか確認できますので。

ゲームを始めて画面右上のFPS表示が120FPSになっているか確認する

フォートナイト

それでは実際にゲームをプレイしてみてフレームレートが120fpsに変更されたか確認します。画面右上にフレームレートの表示があると思います。ここが「120FPS」になっていればOKです。

もし、60fpsから変わっていない時は何か設定が保存されていない可能性がありますので、もう一度最初から設定項目を確認してみてください。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

追記:120fpsにならない時に確認してほしいこと

上記すべての設定を確認したけど120fpsにならないという時に確認してほしいことが2つあります。

1つ目はご使用のモニターが本当に120fpsに対応しているのかどうか。ネット検索で「モニターの名前 PS5」と入力して調べてみてください。

そして2つ目はPS5本体の設定です。設定のスクリーンとビデオの映像出力にある「120Hz出力を有効にする」が「自動」になっているか念の為に確認してみてください。

PlayStation5

この設定はデフォルトで自動になっていますので、何も触っていない限りは大丈夫だと思い、説明では省略しましたが一応、チェックしてみてください。もし、オフになっていたら自動に戻してみてください。

これで120fpsでプレイできると思います。これらを試しても120fpsが出せない時はフォートナイトの運営かソニー、もしくはご使用のモニターのメーカーに問い合わせてみてください。

以上です。

FORTNITE:操作方法・設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました