スポンサーリンク
モンハンライズ

モンハンライズの遅延を少しでも減らす方法を考えてみた

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズの体験版では操作の入力遅延が気になるという意見を多く見かけました。確かに全体的にモッサリしている印象があります。

フレンドが多いとカクつく件については製品版では解消されているようですので、そこ以外でモンハンライズの遅延を少しでも改善する方法を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロコンは有線接続より無線のほうが遅延が少ない。

純正のプロコンで遊ぶのであれば、接続は有線ではなく無線がオススメのようです。

イメージ的に有線のほうが遅延が無いように思えるのですが、実際は有線接続のほうがプロコンは遅延が発生するとか。

試しに設定から有線接続をオンにして有線状態でプロコンを操作、次に無線で接続して操作してみてください。結構、遅延の差を感じられると思います。

ずっと設定の有線接続をオンにしてやっていた方は今日からでも無線にしましょう。

TVモードで遊ぶなら遅延の少ない、応答速度が速いモニターを使う。普通のテレビは止めておこう。

スイッチ本体の画面ではなく、ドックを使ってTVモードで遊ぶ際、使用するモニターは遅延の少ない応答速度に優れたものを使ってください。シューティングゲームのFPSにオススメと紹介されているようなモニターなら問題ないです。

モニターの応答速度が遅くても遅延を感じてしまいますので勿体ないですよ。

もし、家庭でリビングなどに設置しているような大きなテレビでプレイしているのであれば、今すぐモニターを買ったほうが良いです。テレビってゲーム用のモニターに比べると遅延が凄いので。

どうしてもテレビで遊ぶしかない、という場合は映像設定からゲームモードが選べるテレビもあるようです。ゲームモードを使えば少しは遅延を抑えられるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

遅延の少ないコントローラーを使う

プロコンは無線で使ったほうが良いと言いましたが、プロコンより遅延の少ないコントローラーを使うという手もあります。

ただ、純正のプロコン(無線)より応答速度に優れたものは少ないです。GCコンは遅延が少ないらしいですが、GCコンのボタン配置でモンハンってなかなかやりにくくて…。もし、スマブラ用などで持ってる方がいたら試しに使ってみるのもいいと思います。

あと、海外メーカーPDPのRockCandyはプロコンより遅延が無いようです。少しサイズが小さいですが。

とは言っても、プロコンとの違いはほんの僅かですので人間が感じ取れるか怪しいくらいの違いだと思われます。個人的にはプロコンで充分かなと。

ただ、ちょっと興味はあるのでもし買ってみたらレビューするかもしれません。エルゴノミクスとかいう人間工学デザインらしく、操作しやすいみたいなので。

他のコントローラーは結構、遅延があるらしいので背面ボタンとかよっぽどのこだわりが無いなら純正プロコンを使ったほうが無難かと思います。

【追記】 PDPのRockCandyを買ってみました

PDP ROCK CANDY

遅延が純正のプロコン(無線)やGCコンより少ないと言われているPDPのROCK CANDYを買ってみました。

別記事にてレビューしています。ただ、遅延についてはプロコン無線との違いが分からないというのが正直なところです。これを感じ取れる人っているのかな…?

【レビュー】スイッチのコントローラー「PDP RockCandy」を使ってみた感想

ただ、プロコンを有線接続するなら違いは結構分かります。どうしても有線で遊びたいという方はロックキャンディがオススメだと思います。

追記ここまで。

SDカードを変えたりゲームデータの保存先を本体メモリに変えても入力遅延には関係ないらしい

あと、私も勘違いしていたのですが、スイッチに入れてるSDカードを転送速度の速いものに変えたり、ゲームデータの保存先を本体メモリに変えても遅延には関係ないようです。

あくまでも読み込みの速度が上がるだけらしくて。入力遅延とはまた別の話ですね。

まだ体験版時点での話ですので、製品版では遅延が少し改善されていたらいいですよね。
製品版では少し良くなってるという話をどこかで見かけたような気もするのですが、ちょっとソースが怪しいので半信半疑の方がいいかと(笑) その方の勘違いでただ単にフレンド数でカクつく件の改善かもしれませんし。

ゲームそのものの遅延は私達ではどうしようもありませんので、カプコンさんを信じて待つしかありません。とりあえず自分でもできる遅延改善策、プロコンを無線で使う、遅延の少ないモニターを使う、遅延の少ないコントローラーを使う、これだけでもやっておきましょう。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました