モンハンライズ:システム面

モンハンライズの重ね着とは何か?

2021年5月2日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズの「重ね着装備」とはどういうものなのか説明します。

重ね着の使いみちや作り方、効果など。

重ね着とは「装備中の防具とスキルはそのままに見た目だけを変更できるスキンのようなもの」

モンハンライズにも色々なスキルがあります。弱点特効や見切り、集中など。使う武器に合わせてスキルを選ぶことになります。

そしてスキルは防具ごとに決まっています。装備したいスキルを考えて防具を選んでいくと、下の画像のようにダサい装備になってしまうことがほとんどです。

モンスターハンターライズ

画像の装備だと見切り、超会心、耳栓などのスキルが装備できていますが、非常にダサいです。でも、スキルを第一に考えると防具をシリーズで統一することもできないので仕方ありません。

ですが、このダサい装備の防具性能とスキルはそのままに見た目だけを変えることができるのが重ね着になります。防具と重ね着は別物です。防具を身に着けた上で重ね着を装備することになります。

重ね着を持っている状態でアイテムBOXを開き、重ね着装備の設定を選びます。

モンスターハンターライズ

これで好きな重ね着を選ぶと、防具の性能(防御力やスキル)はそのままに見た目だけを変えることができます。

モンスターハンターライズ

はい、見た目はゴシャハギ装備一式になりました。でも、中身はさっきの防具とスキルのままです。

かなりスッキリしましたよね。もちろん重ね着の種類はゴシャハギ以外もたくさんあります。

重ね着は加工屋で作れる(装束チケットが必要)

モンスターハンターライズ

加工屋に行って重ね着装備の生産を選べば好きな重ね着を作ることができます。

生産可能な防具と同じ見た目の重ね着が作れます。

モンスターハンターライズ

重ね着の作製にも素材が必要になりますが、防具よりは必要素材は少ないです。ただ、装束チケットという特別な素材が必要になります。装束チケットは星7以上のクエストや百竜夜行で入手できます。

追加コンテンツで重ね着を入手することもできる

モンスターハンターライズ

重ね着は加工屋で防具そっくりのものを作れるだけでなく、追加コンテンツで手に入れることもできます。画像のカムライ装備はデラックスエディションの重ね着です。

追加コンテンツの重ね着は有料ですが、たまにニンテンドーeショップに追加されるのでチェックしておくといいかもしれません。

以上です。

-モンハンライズ:システム面