モンハンライズ

【モンハンライズ】モンスターの位置が分かるから探す手間が省けた件について思ったこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズではモンスターの居場所がマップ上に「?マーク」で表示されています。クエスト開始時にハンターが飛ばしているフクズクというフクロウのようなミミズクのような鳥がモンスター達の居場所を教えてくれるようです。

フクズクのおかげでモンスターを探す手間が省けます。モンハンワールドでも痕跡を見つけて導蟲についていけば見つけることができましたが、その作業すら不要になったわけです。

狩猟・討伐対象のモンスターを自分で探す必要が無くなった件について皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

賛否両論だと思うけど私はモンスターを探す手間が省けて嬉しい

賛否両論あると思いますが、私個人としてはモンスターを狩る、戦闘自体はとても好きなのですが探す作業はあまり好きでは無かったんですよ。

でも、ワールドでペイントボールが無くなり、居場所も導蟲を追うだけで済むようになりました。これでも充分快適だと思っていたのですが、ライズを遊んでみて最初から位置バレしてる状態を経験したらワールドの導蟲すら面倒になったんですよ(笑) モンスターとの戦闘だけに時間を割けるので凄く有り難くて。

それでいて移動もオトモガルクで高速移動できるという快適さ。もう過去作のシステムには戻れません。今作から使い始めた大剣の練習のためにワールドやダブルクロスを遊んだりしていますが、やっぱり探すのが大変なんですよね。

モンスターを探すことも狩りの醍醐味という意見もあると思う

モンスターを探すことも狩りの醍醐味と思う方もいると思います。そういう意見を否定するつもりはありません。ずっとそのシステムだったわけですからね。最初から位置バレしてると面白さが半減するという人もいるかもしれません。イベントシーンがどうなるか気になりますね。初登場のモンスターもマップ上に最初から位置が載っているのか。

モンハンに限らず最近のゲームは次の行き先がミニマップのマーカーで分かるものが多いです。親切なシステムになってるんですよね。これも時代の流れなんですかね。

まぁ、これから初めてモンハンを遊ぶという人にとってはどんどん遊びやすいシステムになっている気がします。

amiibo モンスターハンターライズ 3種類セット

amiibo モンスターハンターライズ 3種類セット

6,930円(10/05 07:22時点)
Amazonの情報を掲載しています
モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました