スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンライズ】大剣の戦い方【初心者向け】

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

私はモンスターハンターライズから大剣を使い始めた大剣初心者です。

まだまだ練習中ですが、大剣初心者でも安全にモンスターを倒せる大剣の立ち回りを書いておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本的な攻撃はモンスターの動きが止まったら頭に溜め斬りを1発当てて強化納刀かコロリン回避で逃げるの繰り返し

モンスターハンターライズ

基本はモンスターの動きが止まったら頭に溜め斬りを1発当てて、強化納刀で逃げてバフをかけ攻撃力を上げながら戦う。またモンスターの動きが止まったら近づいて頭に溜め斬り、逃げる。

モンスターハンターライズ

この繰り返しでいいと思います。強化納刀はしばらく効果が持続しますので、毎回強化納刀で逃げなくてもコロリンと転がって回避でもいいです。溜め斬りを当てた後にモンスターの攻撃を見ながらコロリンで回避してください。大剣は1発のダメージ量が大きいのでこれだけでも充分に戦えます。

もちろん速いタイムで狩ろうとしたらこれだけではダメですが、あくまでも初心者向けですので。

溜め斬りは余裕があれば2発当ててもいい。攻撃が来たらタックルを使って耐える。

モンスターハンターライズ

溜め斬りは基本的には1発当てて逃げるのですが、もしモンスターの動きが止まっていたり、当てれそうだと判断できれば2発目を狙ってもいいです。

ただ、欲張るとふっ飛ばされて回復する必要が出てきたりするので最初は1発当てたら逃げるでいいと思います。もし、2発目の溜め斬りを狙ってる時に攻撃が来そうになったらタックルで耐えましょう。ダメージは受けますが、ふっ飛ばされないので。(これは余裕が出てきたらでいいです)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

モンスターが疲れて止まったら真・溜め斬りを狙っていく

モンスターハンターライズ

モンスターにもスタミナがあるので動いていると疲れて止まることがあります。口からヨダレを垂らしていたらスタミナ切れの証拠です。この状態なら安全ですので溜め斬りからの真・溜め斬りも狙っていきましょう。

ただ、罠やダウンに比べると復活が速いので手早く出したほうが良いです。真・溜めに速く繋げる方法を紹介した記事も貼っておきます。

モンハンライズの大剣で真・溜め斬りを速く出す方法

ダウン時も真・溜め斬りのチャンス

モンスターハンターライズ

頭をしっかり狙って溜め斬りをしているとダウンすることがあります。ダウン時もスタミナ切れと同様に真・溜めを狙っていきましょう。

真・溜めを当てて、もう一度ダウンすることもありますので、その時はしっかり追いかけて真・溜めです。ダウンせずに動き始めたらコロリン回避と強化納刀で逃げましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

モンスターが怒ったら罠や操龍を使ってダウンさせて真・溜めを当てる

モンスターハンターライズ

しばらく攻撃しているとモンスターが怒り始めます。怒るとダメージは入りやすくなりますが、攻撃が激しくなるので溜め斬りを1発当てて逃げるのも大変になってきます。

怒り始めたらシビレ罠や落とし穴を使って動きを止めて真・溜めを当てていきましょう。

モンスターハンターライズ

罠以外にもライズで追加された操龍もありだと思います。突進離脱でダウンさせて頭に真・溜めを当てましょう。

もちろん罠や操龍できる回数も限りがありますので、怒り状態でも普通に戦う必要があります。怒ってる時は無理に何発も当てようとせずに1発当てて、コロリンや強化納刀でしっかり逃げましょう。余裕がないと思ったら攻撃せずに回避し続けるのも手です。

別エリアに逃げて怒り状態が解除されるのを待つ方法もありますが、マルチでこれをやると他のプレイヤーに迷惑がかかってしまうので、怒っていてもしっかり戦えるように練習するといいと思います。

大剣の立ち回りまとめ

長くなったので箇条書きで戦い方をまとめると、

  • 基本は溜め斬りを頭に当ててコロリン回避、強化納刀で離れるの繰り返し
  • スタミナ切れやダウンしたら頭に真・溜め斬りを当てる
  • 怒り始めたら罠や操龍で動きを止めて真・溜めを当てる

こんなところでしょうか。タイムを短くしようとしたらダウン時以外でもモンスターの動きを読んで真・溜めを当てていく必要があるのでしょうが、私はこれだけで体験版のタマミツネは12分くらいで倒せましたので大丈夫だと思います。

確実に1発当てて確実に逃げる。ダウンしたら確実に真・溜めを当てる。これだけで最初は充分だと思います。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました