モンハンライズ:大剣

【モンハンライズ】大剣を使うなら1スロットの装飾品は何をつけるべきなのか?

2021年4月20日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズで大剣を使うなら1スロットの装飾品は何が良いか考えてみました。

タックルや激昂斬を使うなら耐絶珠は必須か

モンスターハンターライズ

大剣はタックルや金剛溜め斬り、激昂斬などスーパーアーマーの技を使うことが多くなるかと思います。ふっ飛ばされることはなくても気絶してしまうことが多いです。

気絶してしまうと無防備になりますし、事故も増えてしまいます。可能であれば耐絶珠を3個つけて、気絶耐性レベル3にしておくと良いと思います。

白ゲージのある大剣を使うなら研磨珠があると切れ味を活かせるかも

モンスターハンターライズ

ナルガ大剣など白ゲージの大剣もありますが、白ゲージって凄く短いです。

せっかくの白ゲージを活かして戦うなら砥石使用高速化の研磨珠もオススメです。レベル3なら砥石を1回シュッとやるだけですから、ちょっとした隙に研げます。

スーパーアーマーの金剛溜め斬りや激昂斬でゴリ押しするなら回復薬を節約できる節食珠もオススメ

モンスターハンターライズ

金剛溜め斬りや激昂斬のスーパーアーマーを活かしてゴリ押しする人もいると思います。スーパーアーマーはふっ飛ばされませんが、ダメージは受けます。ですので回復薬を使う回数が増えるはずです。

少しでも回復薬を節約したいなら節食珠も良いと思います。発動すれば使用したアイテムをもう1回使うことができます。

モンスターごとに睡眠耐性や毒耐性、マヒ耐性などを使い分けるのもアリ

モンスターハンターライズ

固定の装飾品を毎回使うのではなく、戦うモンスターごとに装飾品を変えるのもいいと思います。眠らせてくるイソネミクニなら睡眠耐性の耐眠珠をつけておけば、ブレスを無視して攻撃できます。

他にも麻痺が面倒なら耐麻珠を使ったり。

モンスターハンターライズ

リオレイヤやプケプケの毒が面倒なら耐毒珠を使いましょう。

めんどくさい状態異常を使うようなモンスターを相手にする時は、ターゲットに合わせて耐性をつけておくと戦いやすくなりますよ。

まとめ

モンスターハンターライズ

まとめると、

耐絶珠はほぼ必須か。

毒や眠りのような攻撃をしてくるモンスターが相手なら合わせて耐性をつけておく。

状態異常が特に無いようなモンスターなら研磨珠もオススメ。

スーパーアーマーでゴリ押しするなら節食珠でアイテムを節約。

こんな感じですかね。

広告

-モンハンライズ:大剣