【モンハンライズ】大剣は納刀せずに抜刀状態のまま動いて戦ったらダメなの?

モンハンライズ

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズから大剣を使い始めた大剣初心者です。

これまでは太刀を使っていたのですが、太刀と比べると大剣は抜刀状態の移動速度が遅いです。移動速度の遅さがどうしても苦手で今まで大剣を避けていたのですが、どうやら大剣は抜刀状態のまま移動して戦うということは基本しないようです。

移動速度が遅く、何のメリットもないようですし。基本は納刀状態で移動、斬ったらすぐ納刀して移動、また斬る、納刀、という流れみたいです。特に今作は強化納刀もありますからね。

攻撃時以外は納刀しているのでアイテムが使いやすく、移動速度も納刀してれば速い、緊急回避も使える、ということで初心者にもオススメする人が多いようです。他にもターン制、攻撃して避ける(逃げる)、攻撃して避ける、という流れを覚えやすいという理由などもあるようですが。

やっぱりどの武器にも基本的な戦い方があるんですね。それを知らずになんとなく使っていると、過去の私みたいに大剣なんて移動速度が遅くて使いにくい武器という思い込みがうまれてしまいます。

使ったことがない武器をとりあえず使ってみるのもいいですが、上手い人の動画や解説してる動画を見て基本的な戦い方を知ってから使い始めたほうがスッと馴染めそうですね。

大剣に限らず他の武器でも気になる武器がある場合は、とりあえずYouTubeで使い方を調べてからのほうがいいかもしれません。

大剣でどうやって戦えばいいのか分からず抜刀状態でウロウロしながら戦っていた頃は、モンハンライズ体験版のタマミツネを倒すのに30分以上かかっていました。40分とかギリギリになることも。今は7〜8分台で死なずに倒せるようになりました。ちゃんとした使い方を学ぶって大事ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク