【モンハンライズ】大剣で真溜め斬りを速く出す方法【サンブレイク】

モンハンライズ

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズから初めて大剣を使ってみようと思って体験版で練習しています。今までは太刀ばっかり使っていたので大剣はほとんど使ったことがありません。1クエスト遊んだことがあるかなー?っていうくらい。完全に大剣初心者です。

そして今は大剣の一番かっこいい技、真・溜め斬りをいかに速く出して当てるかを練習しています。

アオアシラ相手に色々と試してみたり、Twitterでもフォロワーさんに教えていただいたので、真・溜め斬りを速く出せる方法をメモしておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

その1:納刀状態から翔蟲で飛ぶ→落下突き→薙ぎ払い→真・溜め斬り

まず1つめ。

  1. 納刀状態からZL・Xの翔蟲でモンスターの上に飛ぶ
  2. ZRで直下斬り
  3. Aで薙ぎ払い
  4. Xで真・溜め斬り

という流れです。翔蟲で飛んで一気に距離を詰めれるので、せっかくモンスターがダウンしたのに距離が離れてる時に使いやすいかなと。

その2:溜め1→溜め2タックル→真・溜め斬り

2つめはTwitterでフォロワーさんに教えていただきました。

  1. 納刀状態からXで溜め斬り
  2. 左スティックを倒しながらXで溜めて斬らずにAでタックル
  3. Xで真・溜め斬り

の流れです。まず普通に溜め斬りして2回目はタックル、そこから真・溜め斬り。

タックルはモンスターの攻撃を避けられるので1つめよりもこっちの方が実用性が高そうですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

ひとまずはこの2パターンです。(回避から入る流れもあるとか。操作しやすかったら追記するかも。)

扱いやすいのはTwitterで教えていただいた溜め斬り溜めタックル真・溜めの流れだと思います。操作もシンプルですし。それに翔蟲で飛ぶ方は薙ぎ払い後の「よっこいしょ」があるので少し遅いんですよね。笑

納刀状態で近づいて頭に溜め斬り、余裕があれば溜めタックルに持ち込んで真・溜めを当てる。納刀して離れる、この戦い方が良い気がします。

あとはせっかく操竜が追加されたので突進離脱でダウンさせて真・溜めをしっかり頭に当てれるようにしたいです。シビレ罠や落とし穴も活用しながら。

モンハンライズ楽しみです。

【追記】その3:抜刀状態で回避中にタックル→溜めタックル→真・溜め

回避から繋がる真・溜めは、

  1. 抜刀状態で回避中にXでタックル
  2. X長押しで溜め中にAでタックル
  3. X長押しで真・溜め

の流れですね。回避してる途中でXを押すとタックル、そこからX長押しで溜め動作に入るので斬らずにAでタックル、そこから真・溜め。

焦ると間違えて薙ぎ払ったりしてしまうので落ち着いて。タックルを2回使うことになりますが、上手く使えればモンスターの懐に居続けられるのでいいかも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

その4:蹴り→タックル→溜めタックル→真・溜め

その3で紹介した最初の回避をキックにしても出せました。

  1. ガード中にXでキックしてXでタックル
  2. X長押しで溜め中にAでタックル
  3. X長押しで真・溜め

キックから始まるほうが回避スタートより少し速いかな?状況に応じて使い分けたいです。

その5:溜め斬りキャンセルタックル→強溜め斬りキャンセルタックル→真・溜め斬り

これがいわゆる「儀式」ってやつですかね。これ以外も儀式って呼ぶのかな?

  1. Xで溜め斬りをAでタックルキャンセル
  2. Xで強溜め斬りをAでタックルキャンセル
  3. X長押しで真・溜め斬り

ワールドだとこれも速いのでしょうが、ライズからタックルの出が遅くなったのでイマイチかもしれません。

【関連】 モンハンライズの大剣はワールドに比べてタックルの出が遅くなった件

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

その6:翔蟲でジャンプ→溜め斬り→強なぎ払い→真・溜め斬り

翔蟲でジャンプしてから溜め斬り、強なぎ払い、真・溜め斬りの流れもありますね。

  • 納刀状態で翔蟲を使いモンスターの頭上に飛ぶ
  • Xボタン長押しで溜め斬り
  • Aボタンで強なぎ払い
  • Xボタン長押しで真・溜め斬り

その1で紹介したジャンプしてからの落下突きを溜め斬りに差し替えただけです。離れた場所でモンスターがダウンしても速く真・溜めを当てられると思います。

その7:翔蟲でジャンプ→落下突き→強溜め斬り→真・溜め斬り

  • 納刀状態で翔蟲を使いモンスターの頭上に飛ぶ
  • ZRボタンで落下突き
  • Xボタンで強溜め斬り
  • 左スティックとXボタン長押しで真・溜め斬り

その1で紹介した落下突きの次が強溜め斬りに変わったものです。飛んでから溜め斬りだと横ペチか強なぎ払いしか繋げられませんが、落下突きなら強溜め斬りにも繋げられます。

その8:サンブレイクから追加された入れ替え技「威糸呵成の構え」から真溜めに繋げる方法

サンブレイクから入れ替え技に「威糸呵成の構え」という技が追加されました。溜めから威糸呵成の構えを出してモンスターの攻撃や咆哮を受ければ真溜めに繋げることができます。

また、小タル爆弾と組み合わせる方法もあります。

これは別記事で手順を詳しく説明しています。

【関連】【モンハンサンブレイク】小タル爆弾を大剣の威糸呵成の構えで受け流して真溜め斬りに繋げるやり方

その9:納刀状態でダッシュ中に一瞬ガードしてコロリン回避からのタックルで真溜め斬りに繋げる方法

納刀した状態でダッシュしながら、一瞬だけガードしてコロリン回避からのタックルで真溜めに繋げることもできます。

と、言葉で言ってもサッパリ分からないと思うので動画を貼っておきます。

  1. ダッシュ中に一瞬だけZRボタンでガード
  2. Bボタンで回避
  3. Xボタンでタックル

納刀した状態だとタックルできませんが、一瞬だけガードしてコロリン回避をすることで納刀状態から瞬時にタックルを出すことができます。

結局はキックからのタックル、真溜めと同じことですが、ダッシュで距離を詰めつつ、タックルが出せるところがメリットです。

モンスターが遠くでダウンした時など一気に距離を詰めてからタックル、真溜めと繋げたい時にオススメです。

【関連】【モンハンライズ】大剣を納刀状態でダッシュ中にコロリン回避してタックルを出す方法

追記は以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク