スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンライズ】大剣でモンスターの咆哮を回避する方法【追記あり】

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズで大剣を使用中に大型モンスターの咆哮を避ける方法をメモしておきます。

私は今作から大剣に挑戦し始めたので上手い人の動画を見て勉強しているのですが、上手い人はみんな咆哮は回避して溜め斬りを当てに行ってますね。なんとか使いこなせるようになりたいものです。

大剣でモンスターの咆哮を回避するには「タックル」を使います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大剣のタックルのやり方

タックルの出し方は、

  • Xで溜め中にAでタックル
  • 抜刀状態の時にBで回避してXでタックル
  • ZRとXでキックしてからXでタックル

などがあります。

抜刀状態でも納刀状態でも出せるキックからのタックルのほうが扱いやすいかもしれません。

ただ、問題は操作方法よりも咄嗟に出せるかどうかなんですよね(笑)

私の反射神経だと戦闘開始直後の咆哮は回避できても、途中で入れてくる咆哮には反応できないことが多いです。反応できても違う方向を向いていて攻撃に時間がかかってしまい、あまり意味がなかったり。

練習あるのみですね。

【追記1】ガードコロリンからのタックルで咆哮回避もアリ

納刀状態でも一瞬ガードしてからコロリン回避、からのタックルで咆哮を回避する方法もあります。と、言葉で言っても分かりにくいので動画を貼っておきます。

これを使えば納刀状態で走りながら素早く真溜めに持ち込むこともできます。

【関連】【モンハンライズ】大剣を納刀状態でダッシュ中にコロリン回避してタックルを出す方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【追記2】金剛溜め斬りでも咆哮は回避可能

モンスターハンターライズ

大剣の金剛溜め切りでも咆哮は回避できます。金剛溜め斬りの溜め中はタックルと同じくスーパーアーマー状態ですので。

大剣を初めて使う人はタックルより金剛溜め斬りの方が扱いやすいかもしれません。

【関連】【モンハンライズ】大剣の金剛溜め斬りを当てるコツ

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました