【CoD:MW】2v2モード「ガンファイト」の途中抜けについて思うこと

Call of Duty: Modern Warfare - 2v2 Alpha

Call of Duty Modern Warfareの2v2モード「ガンファイト」のアルファが実施されています。

私も早速プレイしてみたのですが、通常のマルチとは違った緊張感があって面白いですね。

味方が先に負けて自分1人だけ残った時に残りの2人を倒して勝てたときは嬉しいものです。ただし、それは味方がちゃんと戦ってくれたけど負けてしまい、結果的に自分1人で戦うことになってしまった場合の話です。

2v2のモードでも途中抜けや放置する人に遭遇するんですよ。5人とか味方がいるTDMならまだしも、2人しかいないのに1人に抜けられたり、放置されると常に1人で2人を相手にする必要があるのでツライものがあります。

今回はCoD:MWの2v2モード、ガンファイトにて味方の途中抜けについて思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

途中抜けされると最後まで1人で戦わないといけないので厳しい

チームデスマッチのようなリスポンありで5人くらいのチーム戦なら1人くらい途中で抜けてもなんとかなるんですよ。

ただ、2v2だと1人抜けたら1人ぼっちですからね。1人ぼっちで最後まで戦わないといけないというのがツライところです。相手が野良ではなく、フレンドとパーティーだったらもう終わりです。

これは製品版では改善されるかもしれませんが、アルファ時点(この記事を書いてる時点)では途中参加も無さそうなので、ずっと1人で戦うことになります。ツライんですよ。まぁ、ポジティブに考えるならオレ1人で2人相手に戦って勝てばいい、ということかもしれませんけど。。。

1人になってしまっても練習と思う、1人で2人倒せばいいだけの話??

ネットで途中抜けについて話してる人たちを見ると、途中抜けに怒ってる人もいれば、途中抜けされても、一人で勝てばいいじゃんと言ってる人もいます。

まぁ、1人で2人を倒せると気持ちいいですからね。それに練習と思うのもアリでしょう。

でも、言うのは簡単ですが、途中抜けされる頻度がふえたり、野良ではなくパーティーを組んでいたりしたら厳しいです。たまにあるくらいならいいですけど、よくありますからね。

もしかして私に原因があるのでは?と思いましたが、しっかりキルしていても抜けられます。マナー違反も無いと思います。

しいて言うなら相手から味方が死体撃ちされたりした時に抜けてる人を何人か見かけました。相手のマナーが悪いと判断して抜けたんですかね。でも、それだと味方の私がツライ(笑)

途中参加で抜けた分は埋められるようにしたほうがいいのか

アルファテストでは途中参加は無さそうです。今のところ途中の部屋に入れられたことや後から誰かが入ってきたことはありません。

もしかしたらアプデで途中参加が入るかもしれませんけどね。

でも、途中参加で入れるようにしたほうがいいんですかね。途中参加できても1人でしばらく戦ってるところに入れられたら劣勢のことが多いでしょうから、それに対してキレる人もいるでしょう。過去作でも途中の部屋で負けそうなところに入れられたら文句を言う人もいたので。。。

誰か抜けてその1戦が終わったら次の人が入るまで一時停止とかどうでしょう?うーん、あまり現実的ではありませんね。

途中抜けにはなんらかのペナルティが必要なのか

過去作から言われていますが、やっぱり途中抜けには何らかのペナルティが必要な気がします。特に2v2には。

そこまで重たくないペナルティで。しばらくマッチングできなくするとか。それくらいしないとすぐマッチングできるなら、どんどん抜けられると思うんですよ。少し次のマッチングまで待ち時間が必要となれば、我慢する人も増えそうです。

1戦終わるくらいの待ち時間なら抜けられそうですから、数戦分くらいの待ち時間はペナルティとして与えても良さそうです。

ただし、ゲーム側のエラーで落ちたならペナルティはもちろん無しで。プレイヤー側が原因、途中抜け、回線抜きならペナルティでいいと思います。急用で抜ける人もいるかもしれませんが、用事があるならしばらくマッチングできなくてもいいでしょう。

回線抜きは問題外ですし。仮に自宅の回線の問題だとしても安定しない回線で遊ぶのがあまり良くないと思うので。

途中抜けする人はどういう理由で途中抜けをしているのか

まぁ、途中抜けする人への対策を考えるのもいいですが、どういう理由で途中抜けしてるのか考えてみましょう。

考えられるとすれば、味方が弱い、自分があまり倒せていない、他プレイヤーのマナーが悪い、急用ができた、回線抜きや不具合、こんなところでしょうか。

味方が弱いからといって抜けるのはどうかと思うんですよね。野良で遊ぶならマナーが悪い人じゃなければ味方が弱くても文句を言うのはおかしいかと。始めたばかりの人かもしれませんし。じゃあ、途中抜けに文句言うなら野良で遊ぶなって言われそうですね(笑)でも、それとこれとは話は別だと思います。弱いとマナーが悪いは全然違うでしょう。弱いのは良いけどマナーが悪いのはダメでしょう。

あと他に抜ける人の原因を考えるとするなら、マナーの悪いプレイヤーに当たってしまった時でしょうか。相変わらず死体撃ちをするプレイヤーも多いです。不快な思いをしたから抜けると言いたいのでしょうが、残された味方を考えると、やっぱりよくないと思いますね。

それ以外の理由なら急用か、不具合ですかね。ゲームの不具合は仕方ないとして(回線抜きはダメだけど)、急用は難しいところですよね(笑)他の人は判断できませんし。それか味方に途中抜けされたら、急にお客さんが来たとか、お腹が痛くなったとか?と考えて遊ぶと途中抜けにイライラせずに済むかもしれません(笑)物は考えようですね。

せっかく面白いモードなのに勿体ない

2v2ガンファイトを遊んでみた感想としてはとてもおもしろいゲームだと思います。サーチやバトロワとはまた違った緊張感があっていいですね。

でも、途中抜けが全てを台無しにしてしまってる気がします。抜けられても1人で勝てばいいという考え方もあるでしょうが、冷静に考えれば抜ける人が悪いですよね。ただ、どんな理由で抜けてるのか分からないので簡単には責められません。本当に急用かもしれませんからね。

途中抜けを責めても絶対に途中抜けは減らないので、途中抜けされても残された一人が不利にならないようなゲームシステムにしてほしいです。早く次の人を補充したりするとか。この記事を書いてる時点では途中参加は無さそうだったのですが、製品版で追加してほしいですね。もちろん後から参加した人は負けても戦績に反映されないようにするとか気をつけて。