【CoD:MW】2v2モード「ガンファイト」に自動回復が無い件について思うこと

Call of Duty: Modern Warfare - 2v2 Alpha

Call of Duty Modern Warfareの2v2モード「ガンファイト」アルファではヘルス(体力)の自動回復がありませんでした。

ダメージを受けると視界が悪くなって、しばらく経つと視界が良くなっていたので体力が回復しているものだと思っていたのですが、実際は回復していませんでした。画面上に味方チームと敵チームの体力の合計が表示されていましたが、しばらく待っても数値が上がらなかったので。

自動回復があると勘違いしていた人も多いのではないでしょうか。回復したと思って突っ込んだら瞬殺されてしまい、どうして!?と思った人もいるかもしれませんね。

どうやら回復するにはロードアウトにスティムがある場合だけ手動で回復が可能だったようです。私はスティムが装備にあったことすら気づきませんでした…。(余裕なさすぎ)

通常のマルチプレイでは自動回復と手動回復があるようですが、2v2に関しては自動回復なしのようですね。

スポンサーリンク

マッチのテンポ重視なら自動回復なしのほうが良いのか

回復手段が装備、ロードアウトにスティムがある時だけのようですので、基本的には回復なしだと思ったほうがいいでしょうね。

回復なしの方が試合のテンポは良くなりそうです。わずかな差でしょうが。

でも回復が無いと1v2の状況になってしまった時に厳しい感じがします。味方が敵にダメージを与えることができずに負けてしまった場合、1人倒せてもダメージを受けていれば不利な状況で2人目を相手にしないといけないので。

とは言っても、こんなことを言っていたらキリがないですよね(笑)

逆に2v1の状況になったら自動回復がないほうが有利に戦えるわけですから(笑)2v2というルール上、先に1人を倒せたチームのほうが有利になるのは当然の形ですしね。

でも問題は途中抜けで1v2の状況になってしまった場合です。味方に抜けられると最後まで1v2で戦う必要があるのでこの状況で回復がないのは難しいです。まぁ、この状況をふまえて回復の有無を考えるのはおかしな話ではありますが。

途中抜けされたときに困るから自動回復ありがいいというのはやっぱりおかしいですね。自分で言っておいてなんですが。笑

2v2というルール上、先に1人になってしまったチームが不利になるのは当然の状況

途中抜けではなく、普通に味方が負けて1v2になってしまって、自動回復がないと人数が少ないほうが不利という考え方はちょっとズレてますね。2v2で味方が何もできずに負けてしまって回復がない状態で1v2を戦わないといけないというのは自然な流れですから。

逆に回復があると1v1の状況になってしまった時にどちらも痛手を負ってない状況で戦うことになるので2v2の良さが活かせてない気もします。1人目が少しでも痛手を追わせた状態で負けて相方にあとを任せるのであれば、回復なしの方がいいでしょう。

色々と考えた結果、やっぱり2v2ガンファイトは自動回復なしのほうがいいですね。