スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポケモンレッツゴーをつまらなさそう、いらないと思った人の理由とは?

モンスターボール

ニンテンドースイッチでポケモンレッツゴー ピカチュウ・イーブイが発売されます。

最初に言っておきますが、私は初代のリメイクということで楽しみにしています。

子どもの頃に初めて遊んだポケモンが赤緑でしたからね。それがグラフィックも綺麗になってスイッチで出るとなると期待せずにはいられません。(厳密にはピカ版のリメイクなのかな?)

ですが、ポケモンレッツゴーは買わなくていい、いらない、つまらなさそう、と思ってる人もいるようです。楽しみな私としてはどうしてなんだろう?と思ってしまうのですが。

そこで今回はポケモンレッツゴーがつまらなさそうと思ってる人が、つまらなさそうと思った理由を考えてみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポケモンレッツゴーは「いらない」、「つまらなさそう」と思った理由とは?

新作ではなくリメイクだから

まずはやっぱりコレですかね。新作ではなく、リメイクという点です。

いくらポケモンの原点と言っても昔の作品です。ストーリーの展開は知ってる人がほとんどでしょう。ロケット団のボスは誰なのか、どこまで進んだらエンディングなのか、誰がどんなポケモンを使ってくるのか、分かってることだらけです。

いくらグラフィックが綺麗になってもそこはリメイクですからね。もう知ってるストーリーだから別にやらなくてもいいかなと思ってる人はいそうですね。

ポケモンの数が少ないから

初代ポケモンのリメイクですからポケモンの数は151匹です。これにアローラ地方のポケモンなどが少し加わるくらいらしいので200匹もいないのではないでしょうか。

確かに最近のポケモンの数に比べると少ないです。昔はコレでも多いと思ったんですけどね(笑)

リメイクの理由とも被りますが、知ってるポケモンだらけですし新鮮さは無いと感じる人もいるでしょう。お、このポケモンは何に進化するのかな?と期待することは無いですね。

何が何に進化するかポケモンをやったことがある人なら知ってるでしょうし。どこで何が出現するか把握してる人も多いでしょう。ポケモンGOの時も早く新しいポケモンを追加してくれと言ってる人も多かったですからね。最近のポケモンと比べて数が一気に減るわけですから物足りなく感じる人もいるはずです。

思っていたスイッチ版ポケモンと違ったから

これも理由としてあると思うんですよね。

ポケモンレッツゴーが発表される前はオープンワールドのポケモンが想像されていましたよね。ゼルダの伝説BOTWのような。あの想像と比べると少しスケールは小さめです。基本は初代ポケモンのカントー地方のレイアウトのままですからね。

とは言ってもアクションゲームではありませんから、ゼルダのようなオープンワールドにしてしまうとポケモンだとスカスカになると思います。レッツゴーくらいが丁度いいと思いますけどね。

野生のポケモンとのバトルが無いから

今作は野生のポケモンとはバトルがありません。野生のポケモンに遭遇するとポケモンGOと同じ捕獲画面に移行します。ポケモンバトルはトレーナーだけになります。(伝説のポケモンは除く)

これが少し不満に思ってる人もいるようです。レベル上げがし辛いと感じているのでしょうか。

私としては探索する時に野生のポケモンとバトルが面倒だったので(笑)、ポケモンGOと同じシステムなのは嬉しいんですが。

でも、確かにトレーナー戦だけだとレベル上げはちょっと難しくなりそうですよね。何か補完システムがあるのでしょうか。

持ち物や卵などの要素がない

初代リメイクということでポケモンの持ち物や卵という要素がないそうです。

卵などがあると初代リメイクとはいかなくなりますからね。仕方ありません。金銀のリメイクだったらありですけど。

ポケモンの種類もそうですが、やっぱり最近のポケモンにある要素がないので物足りないと思ってる人が多いのでしょうね。

確かに他のゲームで考えたら最近のシステムがほとんど無いというのは寂しく感じてしまうかもしれません。

それでも実際にプレイしたら面白いと思うんだけどなー

今回はポケモンレッツゴーがつまらなさそうと思ってる人の理由を想像してみました。

まぁ、他のゲームで例えて考えたら気持ちは分からなくもないのですが、まだ発売前の現時点では実際にレッツゴーを遊んだことがある人っていませんよね。(体験会などに参加した人は別)動画や情報だけで判断してしまうのは勿体無い気がします。

実際にやったらやっぱり面白いわってなると思うんですよね。ポケモン本編では初の捨て置きになるんですかね。それだけでも満足できる気がするのですが。

すぐに買わなくてもゲーム実況動画などを見て判断したほうがいいような気がします。人が製品版を遊んでるのをみると面白そうと思えるかもしれませんし。

ポケモンピカブイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Game is Best(ゲームイズベスト) | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました