CoD:BO4で武器に装備できるオペレーターMODの一覧と効果、使ってみた感想など紹介していこうと思います。
オペレーターMODとは武器のアタッチメント欄に装備できる少し変わった装備品です。フルオートの武器をバーストにしたり、連射速度を極端に上げたり、焼夷弾にしたり色々な機能があります。
ワイルドカードのメインオペレーターMOD、サブオペレーターMODを使うことで使えるようになります。それではオペレーターMODそれぞれの効果、私が使ってみた感想を書いていきます。
メインオペレーターMOD一覧
ワイルドカード「メインオペレーターMOD」を使うことで装備できるオペレーターMOD一覧を紹介します。
メインオペレーターですのでメインウエポン(プライマリーウエポン)になります。
銃剣(VAPR-XKG)
まずはアサルトライフルのVAPRに装備できる銃剣です。
突いて敵を倒すことが可能です。通常の近接攻撃だと二発殴る必要があるところを銃剣なら一撃で倒せます。近距離でバッタリ会った敵に有効ですね。WWIIでは愛用していました。
エコーファイア(MADDOX RFB)
MADDOXに装備できるエコーファイアはブローバック方式により2発をほぼ同時に素早く発射します。
これだけ聞くとただの2点バーストでは?と思いますが、実際に使うとバーストよりも速い速度で2発ずつ撃ちます。ただのバーストだと「ダダン、、ダダン、、ダダン」という感じですが、エコーファイアだと「ダダンダダンダダン」という感じですかね(笑)バーストのフルオートバージョンというか(意味不明)まぁ、使ってもらえれば分かると思います(笑)
クアッドショット(GKS)
GKSは通常はフルオートのSMGですが、クアッドショットをつけると4点バーストになります。トリガー引きっぱなしでは連射できないのでご注意を。
せっかくのSMGをバーストにすると良いことが無いように思えますが、飛距離が伸びても威力が落ちない効果があります。GKSはもともとSMGの中では射程が長いほうなので中距離でも戦えると思います。
ワイルドファイア(SPITFIRE)
SPITFIREのワイルドファイアはラピッドファイアを超える連射速度を実現します。説明文の通り弾丸の雨を降らせますが(雨?)、よっぽど近距離じゃないとリコイルコントロールが難しいですね。かなり跳ね上がります。
弾帯(CORDITE)
CORDITEの弾帯はリロードする必要がなくなります。リロードしなくていいと言っても連射し続けていたらオーバーヒートしてしまいますので、多少は間隔をあけて撃つ必要はありますよ。
例えるならゲームで車やヘリに搭載されてる機銃を撃つシーンがあるじゃないですか。あれってリロードする必要はないけど、連射しすぎるとピーピーってオーバーヒートして一定時間撃てなくなりますよね、あれと同じです。
CoD:AWのレーザーの弾薬バージョンです。でも、これって強いんですよ。やっぱりリロード中はスキだらけですし、連戦になりやすいFFAでは頼りがいがあります。
デュアル(SAUG 9MM)
これは説明不要ですね。SAUGを二丁持ちできます。
サイトを覗き込んで撃つADSは不可ですが、連射速度は単純に二倍になります。リロードは遅いですけどね。
ダブルタップ(AUGER DMR)
AUGERのダブルタップは2点バーストに変えてくれるオペレーターMODです。
AUGERは通常だと単発のセミオートなんですが、2点バーストのセミオートになります。
威力が高い上に2点バーストになれば倍の威力になりますからね。セミオート好きは使ってみてください。
リピーター(ABR 223)
ABR223のリピーターはバースト射撃のバーストごとの間隔が短くなります。
何と言いますか、例えが下手で申し訳ないのですが、通常なら「ダダダン、ダダダン、ダダダン」のところがリピーターをつけると「ダダダ、ダダダ、ダダダ」と撃てる感じです(笑)
弾はあっという間に無くなりますが、ワンバーストで外してしまってもカバーしやすいです。
ペンタバースト(SWORDFISH)
SWORDFISHのペンタバーストは通常のバースト射撃よりも弾が1発多く発射されます。
現時点ならしっかり当てればワントリガーで敵を倒せますよ。
ただ、弾がすぐ無くなりますので残弾数にはいつも以上に注意が必要です。
オプレッサー(TITAN)
TITANのオプレッサーは(サプレッサーじゃないよ)弾道の近くにいる敵の手をブレさせる効果があるとか。
あるとか、という書き方をしたのはこれがTITANのオプレッサーの影響でブレてるのかピンとこないことが多いからです(笑)
TITANは人気のLMGの為、使ってる人が多いのですが、確かに敵に撃たれると敵が外しても自分の武器がブレる気がします。振動するというか。ちょっとだけ狙いにくくなりますかね。
ただ、そんなにガクガク動くわけではありませんので、オプレッサーに枠を使うのは勿体無い気もします(笑)
クロスバー(HADES)
HADESのクロスバーをつけるとサイトを覗き込んで撃つのではなく、腰撃ちで照準が狭くなります。
CoD:GHOSTSにチェーンソーってありましたよね。あんな感じです。
これがなかなか面白い(笑)跳ね上がるので多少のリコイルコントロールは必要ですけど、腰だめでの移動速度も速いので構えたまま(腰撃ちだけど)移動して敵を探せます。
しかも、腰撃ちだと視界も広くて見やすいところもいいんです。
ファットバレル(VKM 750)
VKM750のファットバレルは巨大な薬莢でターゲットを狙いやすくする効果があるとか。
あるとか、と書いたのもTITANと同じ理由なのですが、そこまで変わらない感じがするんですよね。通常よりも細かく狙わなくても敵に弾が当たるということなのでしょうが、それほどの違いを感じません(笑)
まぁ、そりゃそうですよね。ショットガンみたいに大体で当たるようになったら大変ですから。気持ち程度の効果でしょうか。
言われてみれば遠くての小さい敵に弾が当たりやすくなるような気がします(笑)
ボルトシリンダー(OUTLAW)
OUTLAWのボルトシリンダーは3点バーストに変えるオペレーターMODです。
ただ、説明文だと引き金を引き続けるとオートバーストと書かれてますが、現時点ではトリガーを引きっぱなしにしても連射してくれなかったんですよね。ダダダン、ガチャン・・・という感じで。
不具合なのか、私の解釈が間違ってるのか。
ストレロク(KOSHKA)
KOSHKAのストレロクはサイトを覗き込んで撃つときの精度が上がります。
これも言われてみれば狙いやすくなったような気がします...。はい。
ちょっとスナイパーは苦手なのでなんとも言えないものがありまして。申し訳ない。
サブオペレーターMOD
気を取り直していきましょう。次にサブウエポンのオペレーターMODです。
ワイルドカードのサブオペレーターMODを使うと装備できます。
スティレット(STRIFE)
ハンドガンSTRIFEのスティレットは銃剣のようなものです。
接近戦で敵を突いて倒します。私はハンドガンが好きなので、お気に入りのオペレーターMODです。
使いやすさはVAPRの銃剣と同じです。
スカルブレイカー(MOZU)
リボルバーのMOZUに装備できるスカルブレイカー、これはヘッドショットの威力を上げてくれるMODです。
どれくらい上がるかと言いますと、ヘッドショットなら一撃で倒せます。まぁ、なかなか頻繁にHSは出せるものではありませんが、強いのは間違いないです。弾が少ないので積極的に上半身を狙ってヘッドショットもついでに狙っていきましょう(笑)
ドラゴンブレス(MOG12)
MOG12のドラゴンブレスは説明不要の焼夷弾です。
当てたら敵が燃えます。MOG12はロングバレルを付けないと射程が短いのですが、ギリギリ敵の体力が残るくらいならあとは燃えて倒してくれますよ。
制限はありませんので弾があるかぎり焼夷弾を撃てます。
ストロボライト(SG12)
SG12のストロボライト、これがウザい(笑)
メチャクチャ、ウザいです。ストロボの点滅で敵の目をくらませるのですが、眩しくて眩しくて。画面が白くなるので敵が見えにくくなります。
さすがにAJAXの9-BANGほどはありませんが、充分な目くらましです。嫌われる覚悟で使いましょう(笑)