【PS4】デトロイトビカムヒューマンの主人公って誰がメインなの?

デトロイトビカムヒューマン

PS4ソフト「デトロイトビカムヒューマン」は3人の主人公がいます。女性アンドロイドのカーラ、男性アンドロイドのコナー、それにマーカスです。

主人公が複数いるゲームはよくありますが、この内1人はメインだというキャラがいてもおかしくは無いですよね。

同じ会社が作ったゲームでヘビーレインがありますが、あのゲームも主人公(プレーヤーが操作できるキャラ)が数人いましたが、あくまでもメインはイーサン・マーズだったと思いますので。明らかに登場回数も多かったですから。

デトロイトもカーラ、コナー、マーカスの中でメインというか登場回数が多いキャラはいるのでしょうか。

スポンサーリンク

各主人公の職業や立ち位置など

まずは各アンドロイドの役割や立ち位置など見ていきたいと思います。

いかにもメインっぽい職業のアンドロイドがいるかもしれませんからね。

コナー

まずは体験版でも操作できたコナーです。

彼は事件の調査や体験版のような犯人の説得など変異体アンドロイドの事件などを担当しています。

コミュニケーション能力、分析能力などに長けているアンドロイドのようですね。

カーラ

次は女性アンドロイドのカーラです。

彼女はトッドという人間の男が雇ってる家政婦アンドロイドです。

炊事洗濯掃除のような家事、人間のサポート向けのようです。でも、トッドの娘であるアリスと共に家を飛び出します。

マーカス

そしてマーカスは物理演習シミュレーションソフトが内蔵されているようで未来予測ができるとか。カールという画家のサポートをするアンドロイドだったようですね。

極めつけは他のアンドロイドをダニエルのような変異体にすることができるようです。この能力で他のアンドロイドを引き連れて革命を起こそうとするようです。この辺の話はトレーラーでも出てましたよね。

一番の主人公っぽいのは女性型アンドロイドのカーラじゃない?

女の子を連れて逃げ出したアンドロイド、事件の捜査を行うアンドロイド、人間を相手に革命を起こそうと考えるアンドロイド。

この3人だとメインの主人公っぽいのはカーラだと私は思いました。なんかこの手のゲームって必ず子どもがパートナーにいたりするじゃないですか。

コナーもありかと思ったんですけど3人の中でアンドロイドとしての忠誠心が一番ありそうなのはコナーのような気がするので、コナーがメインぽくない気がします。

マーカスもいい感じはするんですけど人間VSアンドロイドになります。人間とアンドロイドが共存する世界が舞台のゲームだからマーカスがメインというのもいいとは思うんですが、戦いの指揮をとるとなるとちょっとズレちゃう気がするんですよね。

やっぱり人間っぽい感情が芽生え始めて、人間の女の子と行動しているカーラがメインっぽいんですよね。(このアリスが死んでしまうルートもあるのでしょうが。。。)

3人中2人までなら誰が死んでもゲームオーバーにならない。ということは・・・?

カーラが一番メインっぽいとは言いましたが、ゲームのシステム上は3人中2人までなら主人公が死んでもゲームが続きます。

しかも、どの主人公も死ぬ可能性があるようです。もちろんカーラが死ぬ可能性も。ということはゲーム的にこのアンドロイドが1番の主人公というのは無い気がします。

同じ会社が作ったヘビーレインというゲームはイーサンがやっぱりメインの主人公だったと思いますが、あれは人間しか出てこないゲームでした。

それと違ってデトロイトはあくまでもアンドロイドがゲームのテーマですからこのキャラが1番というのは無いと思うんですよね。

強いて言うならパッケージの中央に写ってるカーラが一番でしょうか(笑)